温泉ガイド石川県加賀(山代・山中・片山津・小松)>中宮温泉

中宮温泉

チュウグウオンセン

4.37件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
中宮温泉

古くから湯治場として知られる山峡にある、ひなびた秘境の温泉

奈良時代に白山開山の祖、泰澄大師が傷を癒す白鳩を見て発見し、開湯したと伝承される歴史的な温泉。深い渓谷に沿って源泉が湧き、古くから胃腸病に効く湯として湯治客が多く訪れる。

住所
石川県白山市中宮
交通
北陸自動車道白山ICから国道157号を白山方面へ車で40km
営業期間
4月下旬〜11月下旬
問い合わせ先
中宮温泉旅館協同組合(076-256-7219)

泉質

源泉の数 1 お湯の色 白濁色(白濁半透明)
お湯のにおい 無臭 源泉の飲泉 できます(ほのかな塩味)
お湯の泉質 塩化物泉(ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉)
源泉のpH値 pH7.27 中性 源泉の温度 60〜65度

日帰り温泉

ピックアップ!クチコミ

中宮温泉は残念ながら11月26日から冬季休業に入ってしまいましたが、山の中にありお湯がとってもいいです。旅館のまわりは遊ぶ所なんて何も無くすっごく静かです。たしか旅館は4件しかなく、秘湯を守る会のちょうちんが下がっていす旅館もありました。お料理は田舎料理で熊肉の刺身があったかな?

クチコミをもっと見る<全7件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。