• 温泉地部門 温泉地部門
  • 旅館・ホテル部門 旅館・ホテル部門
  • 満足度ランキング 満足度ランキング
  • エリア別ランキング エリア別ランキング
  • 温泉地番付
  • 温泉施設番付
温泉番付 温泉地部門 西日本温泉番付 温泉地部門 西日本

温泉番付 温泉地部門 西日本温泉番付温泉地部門
西日本

行って良かった温泉地が分かる温泉番付ランキングを発表!西日本の横綱(1位)は8年連続で別府温泉郷(大分)。湯煙の上がる町並みは「21世紀に残したい日本の風景」に選出されるなど、市内に広がる8湯の源泉がそれぞれ人気を誇る。大関(2位)は城崎温泉(兵庫)。投票では温泉街の魅力を感じている人が多く、食べ歩きや外湯めぐりの楽しさが人気。5位の神戸みなと温泉(兵庫)は宿泊施設のランキング上昇と共に上位入賞となった。

西日本
東日本
  1. 別府温泉郷
    No.1

    横綱

    別府温泉郷(大分県)

    別府温泉郷
    1. 大分県
    2. 別府市街

    大分県別府市北浜、観海寺、鉄輪ほか

    マップを見る

    投票者のコメント・投票理由

    温泉で各地を巡ることを趣味としているが、別府は段違いの温泉数と温泉の濃厚さだった。種類も源泉も豊富、いたるところから煙が噴き、町中温泉香が漂う。回りきれない温泉の数と湯の種類に脱帽した。

    詳細ページを見る
  2. 城崎温泉
    No.2

    大関

    城崎温泉(兵庫県)

    城崎温泉
    1. 兵庫県
    2. 城崎・香住・湯村・出石・浜坂・神鍋高原

    兵庫県豊岡市城崎町湯島、今津

    マップを見る

    投票者のコメント・投票理由

    私が国内旅行をした中で、一番のお気に入りが「城崎温泉」です。 浴衣を着て、カランコロンと下駄の綺麗な音色が温泉街にピッタリな素敵な温泉街です。 「温泉パスポート」の特典もあり、どこの温泉へも「パスポート」で入浴することができて、欲張っていろいろな温泉巡りができて、とても楽しいです。

    詳細ページを見る
  3. 有馬温泉
    No.3

    関脇

    有馬温泉(兵庫県)

    有馬温泉
    1. 兵庫県
    2. 神戸市街・有馬温泉

    兵庫県神戸市北区有馬町

    マップを見る

    投票者のコメント・投票理由

    温泉街が賑わい、とても広いわけでは無いけど美味しいお店もあり歩いててとても楽しいです。特産品の山椒料理など楽しみ、また温泉も泉質が良く濃く、気持ちよいです。 少しきゅっとするような感じですが、乾燥するわけでもなく肌にしっとりと馴染みやすい感じで気に入ってます。 割と温度もぬるいわけじゃないけど、冬の露天風呂だととても最高でした。

    詳細ページを見る
  4. 下呂温泉
    No.4

    小結

    下呂温泉(岐阜県)

    下呂温泉
    1. 岐阜県
    2. 下呂温泉・濁河温泉

    岐阜県下呂市幸田、湯之島ほか

    マップを見る

    投票者のコメント・投票理由

    広くて、食べ歩きもたくさんありずっと楽しめるスポットです。下呂プリンや温玉プリン、鶏ちゃん、飛騨牛の朴葉味噌焼きが美味しくて好きです。所々に無料の足湯もあるのでゆっくりできます。また、猟奇館という脱出ゲーム?の施設があったり、駅から距離はあるのですが、合掌村や縄文遺跡?のような場所もあるなど、温泉以外にも楽しめる場所がたくさんあります。温泉はお肌ツルツルになります。

    詳細ページを見る
  5. 神戸みなと温泉
    No.5

    前頭

    神戸みなと温泉(兵庫県)

    神戸みなと温泉
    1. 兵庫県
    2. 神戸市街・有馬温泉

    兵庫県神戸市中央区新港町1−1

    マップを見る

    投票者のコメント・投票理由

    月ごとにお湯の種類が変わったり、他にもたくさんの種類の温泉があるので楽しめました。 また、三宮から無料のシャトルバスが頻繁に出ているためアクセスもよく、気軽に1人でも行けるのが魅力だと感じました。 健康を推している施設でもあるので食べ物や飲み物も身体によいものがあるので温泉に入った後はお食事をするのも楽しみです。

    詳細ページを見る
  6. 道後温泉
    No.6

    前頭

    道後温泉(愛媛県)

    道後温泉
    1. 愛媛県
    2. 松山・道後

    愛媛県松山市道後湯之町、道後鷺谷町ほか

    マップを見る

    投票者のコメント・投票理由

    他にはない独特な雰囲気で、特別な体験ができました。当日受付で予約して、待ち時間があったりしましたが、待っている間もその場の雰囲気を楽しむことができました。時間制限があり、ゆっくりすることはできませんが、それでも「すごい!」と思う歴史的な場所でした。

    詳細ページを見る
  7. 黒川温泉
    No.7

    前頭

    黒川温泉(熊本県)

    黒川温泉
    1. 熊本県
    2. 黒川・小国・南小国

    熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川

    マップを見る

    投票者のコメント・投票理由

    温泉街全体を一つの宿のように街全体で運営しているといっているだけあって街全体のレイアウトの統一感が素晴らしくとてもきれいでした。 また、様々な泉質の温泉があり湯巡りもやりごたえがありました。

    詳細ページを見る
  8. 由布院温泉
    No.8

    前頭

    由布院温泉(大分県)

    由布院温泉
    1. 大分県
    2. 湯布院

    大分県由布市湯布院町各所

    マップを見る

    投票者のコメント・投票理由

    温泉はもちろんなのですが、一歩外に出ると色々なお店があったり、金鱗湖の周りを散策できたりと、温泉だけでなく楽しめるところがたくさんあります。 季節の紅葉や季節の食べ物も食べられて、お土産屋さんもあるので、宿とあわせてその一帯がすごく魅了のある場所です。

    詳細ページを見る
  9. 加賀温泉郷
    No.9

    前頭

    加賀温泉郷(石川県)

    加賀温泉郷
    1. 石川県
    2. 加賀(山代・山中・片山津・小松)

    石川県加賀市小松市、江沼郡山中町

    マップを見る

    投票者のコメント・投票理由

    山代温泉の総湯に入ったのですが、とても熱いお湯が最高でした。壁のステンドグラスのようなガラスもとても綺麗で、夜は幻想的な外観でした。なによりお店の方がとても優しく入り方の説明をしてくださったり、帰る時雨が降っていたのですが、風邪を引いてしまうからと、泊まるホテルから傘をわざわざ持ってきてくださったことがとても心温まりました。

    詳細ページを見る
  10. 玉造温泉
    No.10

    前頭

    玉造温泉(島根県)

    玉造温泉
    1. 島根県
    2. 松江・玉造・宍道湖

    島根県松江市玉湯町玉造ほか

    マップを見る

    投票者のコメント・投票理由

    古風な雰囲気の風景に溢れかえる温泉街は圧巻でした。どこに入っても満足するクオリティの高さと, 通りの真ん中を流れる川のそばで飲むお酒は大変幸せな気持ちにさせてくれました。

    詳細ページを見る

11位以降の人気温泉地

  1. No.11

    和倉温泉(石川県)

  2. No.12

    嬉野温泉(佐賀県)

  3. No.13

    白浜温泉(和歌山県)

  4. No.14

    三朝温泉(鳥取県)

  5. No.15

    油谷湾温泉(山口県)

  6. No.16

    奥飛騨温泉郷(岐阜県)

  7. No.17

    奥湯布院温泉(大分県)

  8. No.18

    指宿温泉(鹿児島県)

  9. No.19

    あわら温泉(福井県)

  10. No.20

    雲仙温泉(長崎県)

  1. No.21

    洲本温泉(兵庫県)

  2. No.22

    皆生温泉(鳥取県)

  3. No.23

    湯村温泉(兵庫県)

  4. No.24

    平山温泉(熊本県)

  5. No.24

    宇奈月温泉(富山県)

  6. No.26

    長湯温泉(大分県)

  7. No.26

    南紀勝浦温泉(和歌山県)

  8. No.28

    湯田温泉(山口県)

  9. No.28

    湯平温泉(大分県)

  10. No.30

    榊原温泉(三重県)

  • 温泉地部門 温泉地部門
  • 旅館・ホテル部門 旅館・ホテル部門
  • 満足度ランキング 満足度ランキング
  • エリア別ランキング エリア別ランキング
  • 温泉地番付
  • 温泉施設番付