とにかく「温泉」が自慢

城崎温泉キノサキオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (4,033件)
城崎温泉

手軽な外湯めぐりが楽しい

島崎藤村や志賀直哉、司馬遼太郎はじめ多くの文人墨客に愛された、文学の香り高い伝統の温泉街。大谿川の両岸に旅館やみやげ物屋が軒を連ね、温泉情緒を盛り上げている。

城崎温泉
城崎温泉
城崎温泉

アクセス

基本情報

住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島、今津
交通 JR山陰本線城崎温泉駅から徒歩15分
営業時間 通年
問い合わせ 城崎温泉旅館協同組合

泉質

お湯の泉質 塩化物泉(ナトリウム・カルシウム-塩化物泉)
源泉の数 4
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できます(ほのかな塩味)
源泉のpH値 7中性
源泉の温度 58.4度(40~85度の混合共同泉源)

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「城崎温泉」

浴衣姿が似合う情緒あふれる柳並木
平安時代から知られる但馬の温泉、城崎。大谿川沿いの柳並木と木造りの建物が、否が応でも風情をかもし出す。個性あふれる七つの外湯めぐり。ここでは浴衣姿が正装。下駄の音を響かせながら、昔から変わらない日本情緒たっぷりの温泉街を、ゆっくりそぞろ歩きたい。

城崎温泉に訪れた方の感想

ちょうどカニの美味しいシーズンだったため、なかなか宿が見つかりませんでした。 そこでメールにて観光局?のようなとこへ問い合わせをしたところ、とても親切に条件などもきちんと考慮して 民宿のような宿になりますが、カニなども食べられるのでと、宿のご紹介をしていただきました。 確かにご紹介いただいたのは宿は民宿のようなところで鍵もありませんでしたが、宿の方も凄くアットホームな 感じで、下手にホテルなどに泊るよりも親近感がもてました!(ホテルが悪いというわけではありませんよ!) そして肝心のカニ料理。人数分ですか?という凄い量の新鮮なカニを、たくさんご用意していただきました。 鍋から焼き物にその他。とにかくあんなに美味しいカニを食べたのははじめてで、すごく感激しちゃいました。 温泉は手形のような入浴券を宿からいただいて、好きな温泉に入るといったところです。 徒歩で散歩しながらお店など見て歩きながら、ちょっと寒くなったので温泉に入ろう!というのが手軽にできる。 こういう温泉地では、とても贅沢で楽しい時間をゆったりと過ごすことができるので、本当に楽しいです。 心も身体もリフレッシュできて、心身ともにポカポカとなって、自然と笑顔でいっぱいになれます。 こういうところでは時間の流れのゆったりとしてる雰囲気で、いつもせかせかしているのが嘘のようです。 何度も行きたくなるような心温まる場所へ、いつかまた時間のあいたときに行ってみたいと思います。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】