六日町温泉ムイカマチオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (52件)
六日町温泉

魚沼米産地に湧き出る昭和32(1957)年開湯の温泉

昭和32年に天然ガスの試掘中に温泉が湧出してから、温泉地として開発された。その温泉エリアは六日町駅をはさんで、西山地区と坂戸地区に分かれている。

六日町温泉
六日町温泉
六日町温泉

アクセス

基本情報

住所 新潟県南魚沼市小栗山、坂戸
交通 JR上越線六日町駅から徒歩10分
営業時間 通年
問い合わせ 六日町観光協会(025-770-1173)

泉質

お湯の泉質 塩化物泉(ナトリウム-塩化物泉)
源泉の数 6
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(やや塩味)
源泉のpH値 8弱アルカリ性
源泉の温度 50.7度

六日町温泉で人気の旅館・ホテル

六日町温泉に訪れた方の感想

新潟県六日町にある「かわら崎湯元館」に行ってきました。ここのおすすめは、部屋についている露天風呂。4タイプの部屋があり、私は夫婦でメゾネットタイプで 8畳の囲炉裏付き和室+洋間6畳ベットタイプ、マッサージチェアー付き、露天風呂、足湯付きのお部屋に泊まりました。部屋の外はすぐ露天風呂。もう何度も入浴しました。ウェルカム升酒サービスもついています。もちろん、大浴場もあり、こちらもゆっくり入ってきました。お部屋に向かう廊下は昭和30年代へタイムスリップ。射的、アイス、駄菓子、綿菓子、果物、肉まん、ゆで卵が置いてあり、宿泊客は無料で利用できます。ラーメンの暖簾がある扉を開くと、カップラーメン、カップ焼きそばが置いてあります。遊び心のある懐かしい空間を楽しめます。食事も大満足です。海の幸、山の幸、そして三つのお鍋がありました。美味しいお酒と美味しい食事。幸せのひとときを過ごせました。朝、起きると部屋の入り口の牛乳箱に 瓶牛乳が配達されてました。そして、朝から美味しいボリュームたっぷりに朝食をいただきました。何と言っても、魚沼産コシヒカリのご飯がとても美味しかったです。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。