栃尾又温泉トチオマタオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (39件)
栃尾又温泉

長期滞在者も多い湯治場

栃尾又のラジウム泉は、古くから子宝の湯として親しまれている。3軒の宿のすぐ近くに、夫婦円満のご利益を授かれるという夫婦欅がある。

栃尾又温泉
栃尾又温泉
栃尾又温泉

アクセス

基本情報

住所 新潟県魚沼市上折立
交通 JR上越線小出駅から南越後観光バス栃尾又温泉行きで30分、終点下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ (一社)魚沼市観光協会

泉質

お湯の泉質 放射能泉(単純放射能泉)
源泉の数 2
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 7.7弱アルカリ性
源泉の温度 39度

栃尾又温泉に訪れた方の感想

夏休みを利用して妻と2人で訪ねたのが栃尾又温泉でした。 関越自動車道の小出ICを降りて山の方に向かって30分ほど車を走らせると 谷あいの風情につつまれた閑静な山の中にある温泉地に着きます。 山の中ということで観光目的には向かないかもしれませんが とにかく山の緑と川が優しく旅行者を迎えてくれます。 また、たくさんの山の幸、川の幸が旅行者の舌を満足させてくれます。 鳥のさえずりや川の流れる音を聞きながら ゆっくりと流れる時間の中で温泉と食事を楽しむ。 毎日の仕事で疲れた体と心を癒すには最高の環境でした。 また、栃尾又温泉には子宝祈願で有名な 栃尾又薬師堂の夫婦欅と子持杉があります。 私たち夫婦は結婚から4年、毎年妊娠はするものの 安定期を迎える前に流産という悲しい思いをしていました。 もちろん子供が欲しかったので子宝祈願をしてきました。 その甲斐あってか、 翌年には長女、その翌年には長男を授かりました。 今は子供が小さいので旅行は控えておりますが 家族でまた訪ねたいと思います。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】