子供とおでかけ
[遊ぶ・公園&植物園]

夢の島熱帯植物館
(ゆめのしまねったいしょくぶつかん)

総合評価:3点

熱帯・亜熱帯の植物を見ながら学習できる

メインの大温室は熱帯の水辺を再現したドームをはじめ、3つの内容の異なるドームからなる。小笠原諸島の貴重な植物を中心に、熱帯、亜熱帯の自然に近い状態の植物を観察しよう。映像ホールでは熱帯の自然やそこで暮らす人々の生活について楽しみながら学べる。

年齢別の楽しみ方

乳児(0~2歳)
芝生の広場でのんびり過ごしてみては/おすすめ度 ★
幼児(3~5歳)
食虫植物などの珍しい植物を見てみよう/おすすめ度 ★★
小学生
環境学習教室などのイベントに参加するのもおすすめ/おすすめ度 ★★★

お子様向け情報

ベビーカー入場・レンタル
入場OK、レンタル2台(券売所)
授乳施設
1カ所(植物館事務所内)
おむつ交換台
1カ所
トイレ
「誰でもトイレ」内に子供用イスあり
レストラン
1店(夢の島カフェ)
売店
1店
お弁当持ち込み
持ち込みOK(館前庭芝生で飲食持ち込みOK)
子供アメニティ
子供用食器、カトラリー、食事用イスがカフェにあり

施設利用料金

大人250円、中学生100円、65歳以上120円 ※年間パスポート大人1000円、65歳以上480円 小学生以下と都内在住・在学の中学生は無料 ※団体料金あり、有料入場者20人から適用
※消費税改定に伴い料金が変更になっている場合がございますので、必ずご確認の上お出かけください。

アクセス

  • JR京葉線ほか新木場駅より徒歩約15分
  • 首都高速新木場ランプより約1km

施設情報

営業時間
9:30~17:00(入館は~16:00)
休館日
月(祝日の場合は翌日)、年末年始
住所
江東区夢の島2-1-2 地図を見る
電話番号
03-3522-0281
雨の日でも楽しめる
駐車できる車の台数が100台以上

こんなことができる

幼児遊具で遊べる
フランス生まれのブロック(積み木)「カプラ」がある
ショーが見られる
月2回ウイークエンドコンサートがあり。本物の演奏を目の前で見聴きできます。
体験コーナーあり
木製ブロック「カプラ」で遊べる「ゆめのへや」がある
子供向け定期イベントあり
森の学校(月1回)、コンサート(月2回)、ガイドツアー(土日祝開催)など
収穫体験ができる
秋にはソバ刈り取り、脱穀体験ができる
日帰りキャンプができる
無料バーベキュー広場がある(テント、直火は不可)※要電話予約03-3521-8273
記念品がもらえる
記念スタンプあり、スタンプカードは持ち帰れる

クチコミ

とっても広くてきれいです

投稿者:koushic
総合評価: 3点

夢の島植物園は、昔から夢の島と名前がつくのに、ごみの島だということで、ずっと気になっていました。実際に行ってみると、とっても広く、きれいなところで、ごみのにおいもしないので(当然ですが)、とってもびっくりしました。植物園も印象的でしたが、おいしかったのは、休憩所のジュース!ちょっと高かったですけど、トロピカルな味で、このジュースを飲むためにもう一度きてもいいと思ったほどです。敷地内は大きな公園になっていて、管理事務所はもちろん、運動ができるコートや運動場などもありました。自転車置き場もあったので、ここを自転車でサイクリングしたらとっても気持ちよいだろうな!って思いました。植物園は、いくつかのドーム型になっていて見た目もおしゃれです。植物は、熱帯植物園と名前があるように、熱帯のカラフルなものがたくさんありました。ドームの中はちょっと蒸し暑いので、薄着のほうが良いと思います。うちの子どもはお花も好きなので、とってもよかったです。

貴重な植物!

投稿者:犬夜叉777
総合評価: 0点

貴重な植物を見られますし、施設が奇麗なので大人の女性も喜びます。しかし入館は16時までです。昔からそうなのですが…もう少し遅くまでやってくれると嬉しいです。品川の水族館とまではいかなくても、もっと植物と触れ合いたいですし閉館時間を延ばして欲しい。

夢の島熱帯植物館周辺のおすすめの宿

江戸川,江東,新小岩,新木場,葛西
東京イーストサイド ホテル櫂会

東京駅から最寄駅のJR京葉線「潮見駅」まで約7分、舞浜駅から約9分、三つの路線が接続する新木場駅から約3分の好立地で駅前に立地しています。

住所
東京都江東区潮見2-8-11 MAP
アクセス
JR京葉線潮見駅東口出口→徒歩約1分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 660025640

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


江戸川,江東,新小岩,新木場,葛西
ホテルイースト21東京(オークラホテルズ&リゾーツ)

館内には数々の絵画が飾られ、まるで美術館のよう。優雅で落ち着いた雰囲気の中、充実した設備ときめ細やかなサービスで、ごゆっくりお寛ぎ頂けます。

住所
東京都江東区東陽6-3-3 MAP
アクセス
東京メトロ東西線東陽町駅1番出口から徒歩7分。東京駅・大手町から東京メトロ東西線で5駅9分。東京ディズニーリゾート(R)まで予約制バスで30分。

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 480047000

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


江戸川,江東,新小岩,新木場,葛西
東急ステイ門前仲町

門前仲町駅より徒歩1分。江戸の雰囲気を感じることのできる門前仲町。思わず散策したくなる下町情緒と文化の薫りが魅力の地域です。

住所
東京都江東区富岡1-23-2 MAP
アクセス
羽田空港→私鉄京急空港線羽田空港ターミナル駅から都営浅草線日本橋駅下車→地下鉄東京メトロ東西線日本橋駅から門前仲町駅下車1出口→徒歩約3分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 470027803

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


夢の島熱帯植物館周辺のおでかけスポット

※2015年4月現在の情報です。
※内容は変更されることがありますので、おでかけの前にご確認ください。

トップへもどる