温泉トップ温泉ガイド(大分県)くじゅう・日田・天ヶ瀬・竹田>筌の口温泉

筌の口温泉

ウケノクチオンセン

3.014件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
筌の口温泉

川端康成が愛した温泉は、黄土色の湯と硫黄の臭いが特徴

九酔渓や九重“夢”大吊橋のほど近く、鳴子川沿いに湧く温泉。川端康成が小説『波千鳥』の構想を練るために滞在した歴史ある湯治場で、温泉を引く宿は2軒、共同浴場も1軒ある。

住所
大分県玖珠郡九重町田野筌の口
交通
JR久大本線豊後中村駅から日田バス九重登山口行きで25分、筌ノ口下車、徒歩5分
営業期間
通年
問い合わせ先
九重“夢”大吊橋観光案内所(0973-73-3800)

泉質

源泉の数 お湯の色 黄褐色(黄土色不透明)
お湯のにおい ほのかな硫黄臭 源泉の飲泉 できます(ほのかな酸味)
お湯の泉質 炭酸水素塩泉(炭酸水素塩泉)
源泉のpH値 pH 弱酸性 源泉の温度 約40〜50度

おすすめ温泉宿

旅館 新清館

総合評価:4.0点 

明治35年創業!黄土色の良質なお湯と山里料理を堪能できる温泉宿

1泊5,40013,200円/人

旅館 新清館の詳細・宿泊プランはこちら

旅館 新清館

筌の口温泉の温泉宿をすべて見る<全1件>

日帰り温泉

ピックアップ!クチコミ

とにかく熱くて閉口しますが地元の老人たちに励まされ入ることができました。そして多分湧き水を引いていると思われるバスタブがありこれがまた異様に冷たいのです。最初は足をつけるのも大変でしたがこれも意地でも入るぞという気が前で入りその日の最長時間を記録しました。

クチコミをもっと見る<全14件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。