下賀茂温泉シモガモオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (85件)
下賀茂温泉

伊豆半島の最南端に広がる、自噴泉の湯煙たなびく湯処

源泉数が多く、湯量豊富な伊豆半島最南端のいで湯。青野川と伊豆の山々に囲まれたのどかな風景、立ちのぼる湯けむりが温泉情緒をさらに演出。早咲きの桜と菜の花の時期がおすすめ。

下賀茂温泉
下賀茂温泉
下賀茂温泉

アクセス

基本情報

住所 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂
交通 伊豆急行伊豆急下田駅から東海バス下賀茂行きまたは下賀茂経由伊浜・吉祥・堂ヶ島行きなどで21~27分、九条橋・下賀茂などで下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 南伊豆町観光協会

泉質

お湯の泉質 塩化物泉(ナトリウム-塩化物泉)
源泉の数 70
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(塩味)
源泉のpH値 8弱アルカリ性
源泉の温度 約100度

下賀茂温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    花のおもてなし南楽

    花のおもてなし南楽
    南伊豆(下田)
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.13
  2. 2

    石廊館

    石廊館
    南伊豆(下田)
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.72
  3. 3

    石花海別邸かぎや

    石花海別邸かぎや
    南伊豆(下田)
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.40

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「東伊豆・南伊豆」

太平洋に広がる湯の町に憩う
白い砂浜と透き通る海。パームツリーにハイビスカスとまるで南国のリゾートのような東伊豆。海水浴、サーフィンとマリンスポーツも盛んで、新鮮な海の幸が旅を彩る。海岸から伊豆七島が望めるのも魅力。リゾート気分と温泉情緒の両方を味わうことができるので、好みに合わせたプランで自由に楽しみたい。

下賀茂温泉に訪れた方の感想

温泉地としての伊豆(東・西)は有名ですがそれだけ訪れるひとも多く落ち着きがない。 少し足を伸ばして南伊豆まで行くと結構静かになる。 車なら1時間ほど余計に見ておけば良いし電車なら「踊り子号」でゆったり海岸線の景色を楽しめる。  まさにディープな伊豆というところ。 私は「南楽」がお気に入りでそれほど大きな旅館ではないが、畳敷きのしっとりしたロビーや和風のつくりが心地いい 20種類以上の温泉から一つ二つ選んで浸かって(沢山入ろうなどとは思わない)何もしないで寝転がっているとゆっくり時間が過ぎてゆく。 本当にリフレッシュできるところです。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】