秘湯・秘境を愉しむ

濁河温泉ニゴリゴオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (103件)
濁河温泉

御嶽山登山の要所に位置する仙境のムード漂う野趣あふれる温泉

標高1800mの御嶽山麓に湧出する日本有数の高所温泉。かつては「岳の湯」と呼ばれ、山深い位置ながら明治時代にはすでに宿泊施設があった。古くから御嶽山の登山基地として親しまれている。

濁河温泉
濁河温泉
濁河温泉

アクセス

基本情報

住所 岐阜県下呂市小坂町落合ほか
交通 JR高山本線飛騨小坂駅からタクシーで1時間
営業時間 通年
問い合わせ 下呂市 小坂地域振興課

泉質

お湯の泉質 その他(ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉ほか)
源泉の数 5
お湯の色 (茶褐色混濁)
お湯のにおい (独特の臭いほか)
源泉の飲泉 できません(独特の味)
源泉のpH値 6.5中性
源泉の温度 42~44度

濁河温泉で人気の旅館・ホテル

濁河温泉に訪れた方の感想

去年のGWごろに友人と宿泊しました。 どこまで行けばたどり着くんだろう…、というような山の中で、まだ雪がちらほら残っているぐらいでした。 さすが、日本でいちばん標高の高い温泉(らしいです)だ、という感じでした。 食事もなかなか、お風呂の湯もよく、周りに何にもなく静かなこともあって、のんびりゆったりと過ごすことができました。 混浴の露天風呂は、階段をだいぶ降りたところにあり、ちょっと行くのに大変ですが…。 帰りには水芭蕉が咲いているスポットがあったので、見てきました。 標高が高いからか、時期は遅いはずなのに、まだけっこうきれいに咲いてましたよ。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】