風情ある温泉街にある

下島温泉シタジマオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (197件)
下島温泉

御嶽山のふもと、巌立の近く、素朴でひなびた風情に心が安らぐ

泉質の異なる泉源がいくつかあるが、なかでも有名なのはサイダー泉と呼ばれ親しまれる炭酸泉。周辺は渓流釣りのスポットとして知られており、静かに流れる小坂川に人気が集中。

下島温泉
下島温泉
下島温泉

アクセス

基本情報

住所 岐阜県下呂市小坂町落合
交通 JR高山本線飛騨小坂駅から濃飛バス鹿山行きで15分、ひめしゃがの湯下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 下呂市小坂地域振興課(0576-62-3111)

泉質

お湯の泉質 二酸化炭素泉(単純二酸化炭素泉)
源泉の数 3
お湯の色 無色透明
お湯のにおい ほのかな硫黄臭
源泉の飲泉 できます
源泉のpH値 5.58弱酸性
源泉の温度 16度

下島温泉で人気の旅館・ホテル

下島温泉に訪れた方の感想

GW中に下呂温泉を利用したかったのですがさすがに人気で宿がなかなかとれませんでした。 そこで少し足を延ばして下島温泉という所に。 偶然見つけた温泉地+宿でしたが静かで自然に囲まれたとてもよい所でした。 近くには鱒釣り(放流)があり楽しめました。経営者ご夫婦が感じのいい方たちで釣った鱒を焼きながらお話を伺ったりと楽しい一時でした。 またちょっとした観光地としては厳立峡(がんだてきょう)がありなかなか見ごたえありました。そこから遊歩道を歩いて滝を見ることもできます。 宿のすぐそばには川が流れていて離れの露天風呂で川の音を聞きながらくつろぎました。 決して高級な旅ではありませんでしたが十分リフレッシュすることができたよい思い出のひとつです。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。