とにかく料理が美味しい

会津東山温泉アイヅヒガシヤマオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (494件)
会津東山温泉

文人墨客が愛した歴史ある温泉地

約1300年前、名僧行基によって発見されたと伝えられる。傷や打ち身に効能があり、戊辰戦争時には負傷した新撰組・土方歳三がここで傷を癒したといわれている。

会津東山温泉
会津東山温泉
会津東山温泉

アクセス

基本情報

住所 福島県会津若松市東山町湯本滝ノ湯110
交通 JR磐越西線会津若松駅からまちなか周遊バス「あかべぇ」で15分、東山温泉駅下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 会津東山温泉観光協会(0242-27-7051)

泉質

お湯の泉質 硫酸塩泉(硫酸塩泉ほか)
源泉の数 4
お湯の色 無色透明
お湯のにおい (ほのかな硫酸臭)
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 弱アルカリ性
源泉の温度 50~60度

会津東山温泉で人気の旅館・ホテル

会津東山温泉に訪れた方の感想

会津の奥座敷・東山温泉は今から約千三百年前、名僧・行基によって発見されたと言われ、奥羽三楽郷に数えられる歴史ある温泉郷です。 会津若松ICから約20分 JR磐越西線 会津若松駅下車タクシー15分 会津若松市の中心地から車でわずか10分程度の便利な場所あり、豊かな美しい自然を誇る温泉地です。 竹久夢二や与謝野晶子などにも愛された湯の街でもあります。 東山温泉のお湯は、サラサラの硫酸塩泉。 の芯までごゆっくり温まり、至福のひとときを満喫できる温泉地です。 ◆◆周辺観光案内◆◆ ◆鶴ヶ城 慶応4年(1868)の戊辰戦争の悲劇を今に伝えるはかなくも美しい会津若松のシンボル。 城内には千利休の子少庵が建てたという茶室麟閣がある。 ◆飯盛山 戊辰戦争時、城下にあがる炎を見て自刃をとげた白虎隊19名の少年達の墓がある。 墓の北側には世界的にも珍しい建造物さざえ堂もある。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。