熱塩温泉アツシオオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (35件)
熱塩温泉

塩分の強い熱めの湯でリフレッシュ

山間のひなびた風情の温泉地に、素朴な宿が2軒建つ。その名のとおり塩分が強く、熱い湯が特徴だ。古くから子宝の湯として親しまれ、婦人病にも効果があるとされる。

熱塩温泉
熱塩温泉
熱塩温泉

アクセス

基本情報

住所 福島県喜多方市熱塩加納町熱塩熱塩甲795
交通 JR磐越西線喜多方駅からタクシーで30分
営業時間 通年
問い合わせ 熱塩温泉旅館協同組合

泉質

お湯の泉質 塩化物泉(塩化物泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(塩味)
源泉のpH値 6.5中性
源泉の温度 63.6度

熱塩温泉に訪れた方の感想

 磐越西線喜多方駅から昔、日中線と言うローカル線が出ておりました。  その終点・熱塩(あつしお)駅から徒歩6分程にございますのが熱塩温泉でございます。  宿は幾つもございませんが、混浴の共同浴場もございます。  鉄道マニアと言うりも「旅師」と呼ばれた人達が、朝の列車で着いてのんびりと過ごし、夕方の最終列車で帰って行く・・・そんな事を聞いて出掛けたのですが、豪雪で有名な会津でもこの熱塩・日中地区は雪が多く、そんな雪道をひなびた・・・と言うよりも「しなびた」温泉街を歩きまして・・・  小一時間、強塩性の温泉に漬かり「塩漬け」になりまして・・・ところが夜になりましても湯冷めしません!  現在では喜多方駅からバスが出て、本数も増えて便利になりました。  どの季節でも「裏切らない」会津ですが、やはり雪の降り始めた頃が一番「会津らしさ」を味わえます。  ちなみに・・・旧熱塩駅は現在も記念館として保存されております。  喜多方と言えば蔵とラーメンで有名ですが、それと共に是非「御賞味」頂きたい「会津」の隠れた「名品」です。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】