会津芦ノ牧温泉アイヅアシノマキオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (207件)
会津芦ノ牧温泉

絶景を楽しみながらのんびり過ごす

1200年ほど前、行基によって開湯され、後に義経も立ち寄ったといわれる。大川沿いに宿が並び、温泉街入口には、源泉が流れ落ちる「出会いの湯滝」や足湯「子宝の湯」などもある。

会津芦ノ牧温泉
会津芦ノ牧温泉
会津芦ノ牧温泉

アクセス

基本情報

住所 福島県会津若松市大戸町芦牧
交通 JR磐越西線会津若松駅から会津バス芦の牧車庫行きで45分、芦の牧中央待合所下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 芦ノ牧温泉観光協会(0242-92-2336)

泉質

お湯の泉質 その他(硫酸塩泉、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉)
源泉の数 5
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(無味)
源泉のpH値 7.7弱アルカリ性
源泉の温度 60度

会津芦ノ牧温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    大川荘

    大川荘
    会津若松,喜多方
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.20
  2. 2

    丸峰本館

    丸峰本館
    会津若松,喜多方
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.02
  3. 3

    芦ノ牧グランドホテル

    芦ノ牧グランドホテル
    会津若松,喜多方
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.32

会津芦ノ牧温泉に訪れた方の感想

自分と妻の母親が両方とも同じ生まれのため、同時に還暦祝いをしようということで芦ノ牧温泉の大川荘さんを利用しました。 インターネットから申し込むと、記念日プランなどもあって、ちょうど還暦祝いとのことで両家総勢11人にて申し込みました。申し込みをした際に、夫婦両方の母親の還暦祝いであることを書き込みして申し込んでいました。 当日、チェックインなど食事の時間までは普段どおりに過ごしました。しかし食事の時です。インターネットに私が書き込んだ還暦の祝いの話からか、宴会場に女将さん自らが部屋までお越しになり、二人の母親のお祝いと言う事で祝い品を頂きました。突然の出来事でしたので、私たち夫婦も母親たちもとても喜び、またそのような対応に感動しました。 宿の中では、三味線を演奏されていたり、餅つき大会があったりと楽しめる趣向も多く、またお風呂も露天風呂もありで大変に満足でき、宿も大変にきれいになっていて、両家一同、大満足にて帰宅の途につきました。 いろいろな心遣い、宿のいろいろな趣向は、お風呂のつくりなど温泉地を楽しみたい人にはお勧めの宿です。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。