温泉トップ温泉ガイド(山形県)新庄・最上・尾花沢>肘折温泉

肘折温泉

ヒジオリオンセン

3.5129件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
肘折温泉

湯治場風情漂う里の湯

1200年前、崖から転落して肘を折った老僧が、この地に湧き出る湯に浸かり傷を治したという話に由来する。実際に骨折や傷に特効の湯が沸き、湯治客で賑わう。春から秋には名物の朝市が立つ。

住所
山形県最上郡大蔵村南山
交通
JR山形新幹線新庄駅から山交バス肘折行きで55分、終点下車すぐ
営業期間
通年
問い合わせ先
肘折温泉観光案内所(0233-76-2211)

泉質

源泉の数 16 お湯の色 無色透明茶褐色赤褐色
お湯のにおい (ほのかな鉄臭) 源泉の飲泉 できます(塩味と鉄味)
お湯の泉質 塩化物泉(ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉)
源泉のpH値 pH 中性 源泉の温度 70〜80度

指定歴・受賞歴

おすすめ温泉宿

湯宿 元河原湯

総合評価:4.2点 

温泉街から徒歩2分河畔に立地する閑静な佇まいの宿。赤みがかったにごり湯を展望の浴室で。炭火を囲み米沢牛や地元食材を楽しむ囲炉裏会席が大好評。

1泊12,96027,500円/人

湯宿 元河原湯の詳細・宿泊プランはこちら

湯宿 元河原湯

優心の宿観月

総合評価:4.1点 

5階屋上露天風呂が当館の自慢です。料理は新鮮な山菜・きのこを取り入れ、地元の食材にこだわっています。

1泊5,40025,900円/人

優心の宿観月の詳細・宿泊プランはこちら

優心の宿観月

つたや肘折ホテル

総合評価:4.2点 

開湯1200年と伝えられる霊湯、肘折温泉の中心に立地し、良質の温泉と地元の山の幸をつかった山菜料理が自慢です。

1泊10,80020,600円/人

つたや肘折ホテルの詳細・宿泊プランはこちら

つたや肘折ホテル

肘折温泉の温泉宿をすべて見る<全7件>

日帰り温泉

ピックアップ!クチコミ

本当に山の中ですが、ぽっかりまるで別世界のように温泉地が出てきてびっくりしました。 なによりも温泉の質がとても良かったです。 温泉街の散策もレトロな所(お土産やさんやだんごやさんなど)がたくさんあってとても楽しいところです

クチコミをもっと見る<全129件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。