秘湯・秘境を愉しむ

松川温泉マツカワオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (156件)
松川温泉

森の静けさに包まれた自然の中で秘湯に浸かる

ブナやナラなどの樹海に覆われた松川渓谷に沿うようにして温泉宿が点在。辺り一帯に硫黄の匂いがたち込め、秘湯ムードが濃密に漂う。八幡平樹海ラインのドライブもおすすめ。

松川温泉
松川温泉
松川温泉

アクセス

基本情報

住所 岩手県八幡平市松川温泉
交通 JR盛岡駅から岩手県北バス松川温泉行きで1時間50分、終点下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 八幡平市観光協会

泉質

お湯の泉質 硫黄泉(硫黄泉)
源泉の数 8
お湯の色 白濁色
お湯のにおい 硫黄臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 弱酸性
源泉の温度 40~90度

松川温泉に訪れた方の感想

東北自動車道松尾八幡平インター下車、樹海ラインを目指した山の中腹に位置する松川温泉には、渓谷沿いに点在する4軒の宿があるが、どの宿もまさに山奥の秘湯ムードが漂。詫びの雰囲気でお勧めなのが松楓荘で吊橋で川を渡った対岸にある洞窟露天風呂は、野趣溢れる岩風呂で洞窟の中の秘湯を思わせる。 国立公園八幡平は四季折々の美しい景観の宝庫で春、夏、秋とそれぞれに趣はあるが、冬に素足で吊橋を渡って入る洞窟露天風呂は是非とも経験して頂きたい! 白濁し青みを帯びたお湯と雪景色がなんとも神秘的で、日常を忘れる別世界を堪能できる。 入り口を入った左側に、囲炉裏のあるこじんまりしたロビーがあり、冬はスキー客で賑やかだが、静かな時間を見計らって入れたてのコーヒーを飲むというささやかな贅沢が妙に嬉しい。 スキーの拠点としても有名だが、繁忙期を避けてカップルでのんびり過ごすと、その非日常な世界が、互いの価値観を見直させてくれたりもする…かも… 地元の素材を使った、山の宿ならではの素朴な手料理が夕食にでる。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】