露天風呂でリラックスできる

藤七温泉トウシチオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (79件)
藤七温泉

雲上での入浴気分が味わえる、東北で一番高所の温泉

標高1400mに湯煙をあげて源泉が湧き出し、硫黄の香りが漂う、まさに秘境。その硫黄泉を惜しげもなく掛け流しにした露天風呂からは八幡平の大自然が一望でき、美しい日の出も見られる。

藤七温泉
藤七温泉
藤七温泉

アクセス

基本情報

住所 岩手県八幡平市松尾寄木北ノ又
交通 JR盛岡駅から岩手県北バス八幡平蓬莱境行きで1時間50分、藤七温泉下車すぐ
営業時間 4月下旬~10月下旬
問い合わせ 携帯電話、藤七温泉彩雲荘

泉質

お湯の泉質 硫黄泉(単純硫黄泉)
源泉の数 3
お湯の色 白濁色
お湯のにおい 硫黄臭
源泉の飲泉 できません(一部可)
源泉のpH値 3.4酸性
源泉の温度 91度

藤七温泉に訪れた方の感想

岩手秋田の県境、岩手側にある八幡平頂上2キロ手前に 藤七温泉入口の看板があり(見づらいので要注意) 坂を下ってゆくと彩雲荘と露天風呂が見えてきます。 高地にあるため温度が低くなり 盛岡は33度あったのにここは17度と 気温差も2倍近く。 男湯の内風呂も良いのですが ここは混浴の露天風呂が絶景です。 湯船は女性専用の露天も含め7つの湯船。 上から順番に入ってゆくのがお薦め。 それぞれ温度が違い、入口に一番近い風呂が熱め。 内風呂も硫黄の温泉を楽しむには十分ですが 露天はより白濁した硫黄が濃く、 下から湧き出す温泉の刺激を楽しめます。 (様子の写真を添付しました) 源泉91度と熱いため加水していますが 源泉のかけ流しと絶景の露天風呂からの 荒々しくも湯けむりが噴き出す 光景はまさに秘湯を堪能できる絶景。 秘湯にふさわしい宿ですが 日本中からの温泉ファンも訪れる名湯が味わえます。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】