上塩原温泉カミシオバラオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (22件)
上塩原温泉

南会津地方からの玄関口

箒川と赤川が合流するあたりに湧く温泉地。山あいにひっそりとたたずむ閑静な環境で、湯治に利用する客も多い。湯量は豊富で、神経痛、筋肉痛、関節痛などに効能がある。

上塩原温泉
上塩原温泉
上塩原温泉

アクセス

基本情報

住所 栃木県那須塩原市上塩原
交通 JR宇都宮線西那須野駅からJRバス塩原温泉行きで45分、終点でゆーバス上三依塩原温泉口駅行きに乗り換えて10分、上塩原下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 塩原温泉観光協会

泉質

お湯の泉質 単純温泉(単純温泉)
源泉の数 12
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 7.8弱アルカリ性
源泉の温度 43~63度

上塩原温泉で人気の旅館・ホテル

上塩原温泉に訪れた方の感想

奥塩原塩原温泉郷の温泉はアルカリ泉ではなく酸性泉です。全国ほとんどの温泉はアルカリ泉ですが、人間の皮膚や髪の毛は酸性の為実際には良くありません。アルカリ泉はぬるぬるした感じになりますが、あれはカビを取る洗剤が皮膚に付いたときと同じ状態なのです。アルカリ泉で入浴後皮膚が乾いてきたときはかえって乾燥した状態になってしまうし、髪の毛は油分を取られパサパサになってしまいます。アルカリ泉のすべてを否定するわけではありませんが、皮膚は致し方ないものの洗髪は控えるべきです。いろいろ比較すると、特に美容を目的の入浴を考えるのであれば酸性泉は総合的にお勧めです! 但し、奥塩原温泉郷は宿の客室や料理はあまり期待しない方がいいかもしれません!紅葉時期の貸切露天風呂は最高の気分に浸かれます!

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】