那須温泉郷ナスオンセンキョウ

★★★★★
★★★★★
3.7 (335件)
那須温泉郷

豊富な源泉から個性に富んだ湯が湧くリゾート温泉地

標高1900mの那須岳の山麓に、7つの温泉地が点在する温泉郷。開湯は1380年ほど前といわれる。個性的な温泉地が集い、各温泉とも湯量が豊富。温泉街には名所・旧跡も数多く残っている。

那須温泉郷
那須温泉郷
那須温泉郷

アクセス

基本情報

住所 栃木県那須郡那須町湯本
交通 JR宇都宮線黒磯駅から東野交通那須湯本方面行きバスで35分、那須湯本下車すぐ、ほか
営業時間 通年
問い合わせ 那須温泉旅館協同組合(0287-76-2755)

泉質

お湯の泉質 その他(単純温泉、単純硫黄泉ほか)
源泉の数 110
お湯の色 無色透明(白濁色ほか、源泉により異なる)
お湯のにおい (源泉により異なる)
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 酸性
源泉の温度 40~80度

那須温泉郷で人気の旅館・ホテル

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「那須塩原温泉郷」

名湯と高原リゾートを味わう
茶臼岳(那須岳)の広大なすそ野に広がった温泉郷には、個性豊かな温泉ばかり。中心となる那須湯本温泉は1300年以上の歴史を誇る。近年はハイグレードな宿やホテル、ペンション、オシャレなショップが加わり人気沸騰中。昔ながらの温泉街と高原リゾートという2つの顔を持つ魅力溢れるエリアになっている。

那須温泉郷に訪れた方の感想

場所的にこのあたりになるかと思い、カキコミします。 実は他の温泉へ行こうと思ったのですが、ゴールデンウィーク混雑を警戒し、たまたま通りがかり行きました。こちらは貸別荘の施設とのことでしたが、入浴も気軽にできるようです。終わり間近での到着でしたが、受付の方は快く受け入れてくれました、感謝です。 かなり急いでの入浴になりましたが、なぜか癒されとても気持ちよかったですよ! 施設の設備としては、温泉に内湯と露天があり、休憩スペースや、貸切露天風呂もあるようでした。 浴室での脱衣所は狭いです。でもカギ付きのロッカーがあります。 浴室内はシャワー付きのカランが3つ、リンスインシャンプーとボディソープのボトルがありました。 内湯も露天も石造りで人が4~6人くらいでいっぱいなイメージでしょうか。 露天風呂へは内湯の横のドアから階段を数段下り、屋根付きで周りに高い杉の木が生えていて開放感はありませんが、雰囲気があり自然が多いところですので充分癒されます。 泉質は、ナトリウム-塩化物・マグネシウム硫酸塩温泉のかけ流しで、うっすら白いけど透明、無臭に近いです。さらっとしていて、やさしい感じで、肌も気持ちスベスベになったような、よく温まる温泉でした。 私たちは那須方面をよく利用するので、かなり小さな施設ですがリピート確実です。 他が大混雑していてもガイドブックにはあまり載っていないし、穴場かもしれませんね。 【入場料・営業時間・アクセス方法など】 入浴料:大人500円、子供300円 コテージ桜の丘(公衆浴場 さくらの湯)HP http://www.nasusakura.com/onsen.html

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。