さくらんぼ東根温泉サクランボヒガシネオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (58件)
さくらんぼ東根温泉

山形新幹線沿線でアクセス抜群

100余年前に灌漑用の井戸を掘った際に湧き出た温泉。湯量の豊富さは折り紙付き。温泉街の周囲は田園風景やさくらんぼ畑といったのどかな環境だ。共同浴場も多い。

さくらんぼ東根温泉
さくらんぼ東根温泉
さくらんぼ東根温泉

アクセス

基本情報

住所 山形県東根市温泉町
交通 JR山形新幹線さくらんぼ東根駅から山交バス楯岡・北町行きで8分、東根温泉下車、徒歩3分
営業時間 通年
問い合わせ 東根温泉協同組合(0237-42-7100)

泉質

お湯の泉質 その他(ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉・塩化物泉)
源泉の数 6
お湯の色 (琥珀色)
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 7.9弱アルカリ性
源泉の温度 60~70度

さくらんぼ東根温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    花の湯ホテル

    花の湯ホテル
    天童,村山
  2. 2

    よし田川別館

    よし田川別館
    天童,村山
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.47
  3. 3

    民謡の宿 あづまや

    民謡の宿 あづまや
    天童,村山

さくらんぼ東根温泉に訪れた方の感想

「さくらんぼ東根温泉」の中でも比較的、新しい宿のひとつです。 私がよく利用するのが、こちらの宿の日帰り温泉「小松の湯」。宿に隣接し、宿からも行き来できますが、入口が別に設けられていて、お風呂も宿のものとは別にあります(宿泊客はこちらのお湯に入るのも自由だそうです)。露天風呂もあります。 こちらのお湯は、かなり熱めです。内湯に数分浸かるだけで、体の芯から温まります。冬には、その後、露天風呂に移動し、足だけ浸けて寒風に体をさらすのがたまりません。 「小松の湯」の入口には、温泉卵が作れる釜が用意されています。といっても、ここで売っているわけではありません。卵は持参します。それを温泉に浸かる前に釜へ入れておくと、お湯から上がるころにはちょうどいい温泉卵ができているという仕組みです。 「石亭 小松」には先日、初めて足を踏み入れました。館内のいたるところに絵(日本画が多かったです)が飾られていて、ちょっとした美術館のようでした。一緒に行った、日本画好きの人曰く、名だたる人の作品が多いということです。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。