碁点温泉ゴテンオンセン

★★★★★
★★★★★
3.3 (16件)
碁点温泉

人気のクアハウスは、10種類の風呂浴槽と温泉プールがある

平成25(2013)年に新設された大浴場は山形の母なる川最上川の雄大な景色を眺めることができる。岩盤浴も人気。

碁点温泉
碁点温泉
碁点温泉

アクセス

基本情報

住所 山形県村山市碁点1034-7
交通 JR山形新幹線村山駅から村山市営バス富並方面行きで10分、クアハウス碁点下車すぐ(土・日曜、祝日は村山駅からタクシーで10分)
営業時間 通年
問い合わせ クアハウス碁点

泉質

お湯の泉質 塩化物泉(ナトリウム・マグネシウム(・カルシウム)-塩化物泉)
源泉の数 1
お湯の色 茶褐色
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 7中性
源泉の温度 60度

碁点温泉で人気の旅館・ホテル

碁点温泉に訪れた方の感想

碁点温泉=クアハウス碁点です。今でこそ、いろいろな種類のお風呂を集めた温泉施設は当たり前ですが、クアハウス碁点がオープンしたころ(今から25年くらい前)はとても珍しかったと思います。小さいころは、親にねだってよく連れて行ってもらいました。目当ては「すべり台」。当時は曜日によって男湯と女湯が入れ替わるシステムで(今もそのようで、木曜に入れ替わるみたいです)、父と母と出かけては、必ず、すべり台にあるほうの湯に入っていました。 料金も魅力のひとつです。日帰りなら250円で10種類のお風呂が楽しめます。 別料金(日帰りで500円)で、スパプールなる洋風露天風呂もあります。水着着用で入る温水プールで、夏だけでなく一年中入れるので、冬には「雪見露天風呂」ならぬ「雪見プール」が楽しめます。一面の銀世界の中、水着を着てプールで泳いでいると、なんだかとっても不思議な気分が味わえますよ。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】