真玉温泉マタマオンセン

★★★★★
★★★★★
3.3 (12件)
真玉温泉

九州屈指の良泉が湧く

くにさき六郷温泉の一つ。毎分400リットル自噴していて、九州でも屈指の良泉を誇る名湯。源泉掛け流しの湯を「スパランド真玉」の宿泊棟「山翆荘」で楽しむことができる。

真玉温泉
真玉温泉
真玉温泉

アクセス

基本情報

住所 大分県豊後高田市城前
交通 JR日豊本線宇佐駅からタクシーで25分
営業時間 通年
問い合わせ スパランド真玉 宿泊棟 山翆荘(0978-53-4390)

泉質

お湯の泉質 炭酸水素塩泉(ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉)
源泉の数 2
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できます(効能/慢性消化器疾患、慢性肝、胆道疾患、糖尿病)
源泉のpH値 7弱アルカリ性
源泉の温度 41度

真玉温泉で人気の旅館・ホテル

真玉温泉に訪れた方の感想

今回オフシーズンに利用(宿泊)しましたが、山間の小振りな温泉ランド的な外観ですので、風情は余りありませんが、長閑な景色が楽しめ、時間がゆっくり流れていく様に感じられます。 お風呂は、日帰り客と宿泊客専門と分けられており、オフシーズンの宿泊客ならかなりの確率で貸切状態となります。(男女別々となりますが…。)お湯はちょっぴり熱めでしたが、肌には優しそうな感じでした。 食事も柔らかくて美味しい豊後牛をはじめ特産品がお腹一杯楽しめます。 お盆・年末年始等は混み合いますが、ちょっと時期を外すと予約も容易との事。 大分空港からも、JR日豊本線宇佐駅からも車で1時間以内と交通の便も悪くありませんので、ちょっとした旅行気分で心身ともにリラックスできると思います。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。