とにかく雰囲気が良い

由布院温泉ユフインオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (3,416件)
由布院温泉

豊富な温泉と幻想的な朝霧で知られる

由布岳を背景に田園が広がり、特に初秋から冬にかけては朝霧に包まれる幻想的な景色が見られる由布院盆地。豊富に湧く温泉とともに、様々な文化イベントの開催で注目を浴び、日本屈指の一大温泉郷として人気を集める。

由布院温泉
由布院温泉
由布院温泉

アクセス

基本情報

住所 大分県由布市湯布院町各所
交通 JR久大本線由布院駅から徒歩5分、ほか
営業時間 通年
問い合わせ 由布院温泉観光案内所(0977-84-2446)

泉質

お湯の泉質 単純温泉(単純温泉ほか)
源泉の数 853
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(無味)
源泉のpH値 中性
源泉の温度 41~98度

由布院温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    山のホテル夢想園

    山のホテル夢想園
    湯布院,由布院温泉
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.67
  2. 2

    ゆふいん 束ノ間

    ゆふいん 束ノ間
    湯布院,由布院温泉
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.67
  3. 3

    ゆふいん山水館

    ゆふいん山水館
    湯布院,由布院温泉
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.21

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「由布院温泉」

大自然に包まれた粋な散策エリア
湯布院の大自然に包まれた街並みには、洗練されたセンスでオシャレ心をくすぐるショップやアート感覚に溢れたお土産屋、天然素材をたっぷりと使った食事処がいっぱい。軒を連ねるお店は湯布院の湯のように、ぽかぽかとあたたかく観光客を迎え入れてくれる。

由布院温泉に訪れた方の感想

結婚記念日に湯布院で過ごすことを計画し、前日、別府の温泉に宿泊したが、二泊目の記念日当日は、もう少しグレードを上げてと思い、予約したのが「彩岳館(さいがっかん)」です。 平日とはいえ、これだけグレードが高く、お金も手頃な宿が予約できたのが不思議な感じがしました。 これ程、満足した宿もめずらしい。 露天風呂から見える由布岳はすばらしかった。 露天風呂の中に入ったまま由布岳を見れるのは右側だけなのだが、 一泊の場合、男風呂が左側だったら、露天風呂の中に入ったまま由布岳を見ることはできません。 しかし、翌朝は男女の風呂を、左右入れ替えてくれるのです。 だから、わずか一泊でも必ず、「露天風呂の中に入ったまま由布岳を見ることができる訳です。」 なんと、ありがたい心配りでしょう。 個室露天風呂の利用も、入浴後の(手入れの行き届いた日本庭園を望む)休憩室の利用、コーヒーのお代わりもすべて無料だった。 結婚記念日のプレゼントも粋でした。食事中の飲み物、料理の無料追加もあり、ありがたかったのですが、その食事中に部屋のテーブルに(決して、豪勢なものではありませんでしたが、)籠に入れた花と心のこもったメッセージがおいてありました。 女房は感動して、家に持って帰りました。 食事も担当の一人が食事の進行具合を見ながら、コース料理のような 完璧なサーブをしてくれ、熱いもの熱いうちに、冷たいものはよく冷えた状態で持って来てくれました。 わからない食材を質問したら、地産の野菜をそのままテーブルに持ってきてくれて説明してくださいました。 高級レストランの給仕が完璧にできていたと思います。 また、食事をした場所からもきれいな由布岳が望め、最高の眺望でした。 風呂良し、眺望良し、料理良し、ホスピタリティ良し。 ここに泊まらない理由が見出せない。 絶対に損はない。最高のおもてなしを経験できる。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。