サロマ湖温泉サロマコオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (27件)
サロマ湖温泉

サロマ湖の向こうに落ちる夕日を眺めるベストポジション

サロマ湖は日本で3番目に大きい湖。露天風呂から眺める景色は言うまでもなくすばらしい。特筆すべきは夕日の美しさ。冬にはオホーツク海を埋めつくす流氷を見ることができる。

サロマ湖温泉
サロマ湖温泉
サロマ湖温泉

アクセス

基本情報

住所 北海道北見市常呂町栄浦
交通 JR石北本線網走駅から網走バスサロマ湖栄浦行きで1時間、終点下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ サロマ湖鶴雅リゾート

泉質

お湯の泉質 その他(含鉄(II)-ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-塩化物泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい ほのかな鉄サビ臭
源泉の飲泉 できます
源泉のpH値 6.2中性
源泉の温度 10.6度

サロマ湖温泉で人気の旅館・ホテル

サロマ湖温泉に訪れた方の感想

 この宿は湖のほとりにある。小僧っ子が泊まる宿ではない。人生60有余年、傷つき疲れた戦士が時を忘れ、休息を得る場所なのだ。午後3時、宿に入り我が部屋の窓辺に座すがいい。今時、北の冬であれば、鈍色に滲むサロマを眺められるだろう。あるいは降りしきる雪に視界を遮られ、朧に霞む湖畔を凝視するやもしれぬ。ああ、鷲も白鳥も見えぬではないか…。急ぐことはなかろう。鳥たちは雪の中、塒に戻っただけのこと。サロマは沈黙のまま暮れてゆく。…朝は日の出とともに目覚めよ。晴れの日なれば、ただ「あぁー…」と、その景色に息を呑むだけだ。一日宿から出ず、持ち来たった愛飲のバーボンを含みながら、眼前のサロマのたおやかな移ろいを一日眺めるのだ。それだけでいい、私の心は癒される。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】