温泉ガイド鹿児島県北薩摩・川内・甑島>吹上温泉

吹上温泉

フキアゲオンセン

4.020件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
吹上温泉

夕日を愛でる砂丘近くの温泉

日本三大砂丘の一つ、吹上浜の近くに湧く温泉。開湯は400年前と伝わり、素朴な雰囲気の保養向けの湯処。西郷隆盛が明治初期に訪れ、斎藤茂吉や吉田紘二郎ら文人が親しんだ湯治場でもある。

住所
鹿児島県日置市吹上町湯之浦
交通
JR鹿児島中央駅から鹿児島交通伊作経由加世田行きバスで1時間、伊作でコミュニティバス市街地循環線(日曜、祝日運休)に乗り換えて6分、湯之元下車すぐ
営業期間
通年
問い合わせ先
日置市吹上支所地域振興課(099-296-2112)

泉質

源泉の数 9 お湯の色 無色透明
お湯のにおい ほのかな硫黄臭 源泉の飲泉 できません(無味)
お湯の泉質 硫黄泉(単純硫黄泉ほか)
源泉のpH値 pH9 アルカリ性 源泉の温度 40.5〜60度

おすすめ温泉宿

吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘

総合評価:4.0点 

大自然に恵まれた環境の中四季折々に季節の風を感じながら良質の源泉掛け流しも好評。露天風呂や浴室からはみどり池が眺められる。至福のお時間を。

1泊8,64039,600円/人

吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘の詳細・宿泊プランはこちら

吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘

貸切湯の宿 ことね

総合評価:4.5点 

2013年春グランドオープン。リニューアルにあたって6つの異なる貸切風呂をご用意しております。ご宿泊者はお好きな時間に無料でご利用頂けます。

1泊6,48028,620円/人

貸切湯の宿 ことねの詳細・宿泊プランはこちら

貸切湯の宿 ことね

吹上温泉 新湯温泉旅館

黒い湯の花が浮かぶ天然温泉と手抜きのないこだわりの料理が自慢!

1泊3,24014,850円/人

吹上温泉 新湯温泉旅館の詳細・宿泊プランはこちら

吹上温泉 新湯温泉旅館

吹上温泉の温泉宿をすべて見る<全3件>

日帰り温泉

ピックアップ!クチコミ

吹上温泉は、湯の元と言われています。 昔は湯治場として有名だったそうです。 ひとつの集落の中に5つくらいの温泉があり、 宿泊施設が整っている温泉の中では中島温泉とか、 緑荘などが有名です。 このどちらにも露天風呂がありますが、 景色がいいのは緑荘ですね。 緑荘に、 外湯のガラス張りの岩風呂があるのですが、 そこからの湖の景色は最高です。 こちらは日帰り入浴が可能です。 湯の元という名のとおり、 町営の温泉も他の温泉も、とてもサラサラとした 感触でよい泉質だと思います。 湯元に近い場所にある温泉ほど、熱い温泉のようです。

クチコミをもっと見る<全20件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。