温泉ガイド兵庫県神戸市街・有馬温泉有馬本温泉 金の湯>クチコミ

有馬本温泉 金の湯

アリマホンオンセンキンノユ

2.7145件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
有馬本温泉 金の湯

有馬名物「金泉」専用の外湯。大浴場は有馬の伝統工芸に欠かせない竹がテーマの「一の湯」と瑞宝寺公園の紅葉をイメージして造られた「二の湯」がある。タオルが赤茶色に染まる有馬ならではの湯の味わいを楽しみたい。

住所
兵庫県神戸市北区有馬町833
交通
神戸電鉄有馬線有馬温泉駅から徒歩5分
阪神高速7号北神戸線有馬口出口から県道51号を、西宮山口南(有馬温泉)出口から県道98号を有馬温泉方面へ2km
TEL
078-904-0680

有馬本温泉 金の湯のクチコミ

数年前にリニューアルしてきれいになりました。 近くに温泉饅頭や民芸店があり入浴後ぶらぶら見て歩ける小道があります。 以下HPより 金泉 (含鉄-ナトリウム-塩化物強塩高温泉) 〔飲用〕銀泉 (ナトリウム−塩化物泉) (無色、透明(ただし、湧出直後に茶褐色に濁る)、無臭、強い塩味、苦味、金気を有する) 効能 ● 〔適応症〕 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進 〔泉質別適応症〕 切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、月経障害 〔飲用の適応症〕 慢性消化器病、慢性便秘、貧血

kikujiさん  2008/09/18

有馬の名湯、金泉が共同の湯で入れます。付近は関西の奥座敷、いい温泉宿がいっぱいありますが、お値段もまた・・・です。ーーが それと同じ源泉のお湯に文字通り共同の湯で入れます。神戸六甲のハイキングの後の良く入ります。疲れがとれて近くにある銀泉も良いですが金泉の方がタオルが黄色く染まりますが明るくていいですよ。

ちゅうたさん  2008/09/16

有馬温泉を体感したい方に、シンプルにお勧めです。関西圏なら高速も便利なので手軽に銭湯感覚で利用できます。

tanukiさん  2008/09/15

まぁ、非常に有名ですからね。関西なら日帰りですし、六甲全山縦走路のコースを少し外れて、寄るも良しです。

ko-sukeさん  2008/09/09

有馬温泉には、金と銀があるが、お湯の色でからだに効きそうだなと思うのが金の湯だ。 ただし、タオルはお湯につけないほうがいいですよ。 初めての人はびっくりすると思いますが、タオルが赤茶色に染まってしまいます。 まあ、有馬温泉でなくてもゆっくりできればどこでもほっこりするかな.....

つるちゃんさん  2008/09/09

仕事の出張の途中でふらっと寄ってみました。 スーツ姿だったので周りの人から見るとちょっと異様だったかもしれません。 準備もちゃんとしていなかったのでタオルも現地で購入して入りました。 鉄分が多いのか茶色い温泉でしたが結構気持ちよかったです。 韓国か中国の外国人の人がいっぱいいそうな感じでした。 本当はもう少し休みたかったのですが、スーツ姿だったこともあってそそくさと帰ってきました。 有馬温泉自体ははじめてて山間の坂の多い温泉街だなあという感じでした。 帰りは三田までバスで帰りました。結構、色々なところとバスが繋がっていて電車じゃなくて バスもいいなあと思いました。今度はゆっくり行きたいところです。夕方に行ったので 今度は夜も行ってみたいと思いました。土曜日だったので結構賑わってましたね。

ぼんちゃんさん  2008/09/09

施設の上には、食事もできる大広間があって、健康ランドのようでした。 三宮から、電車一本でいけるので、アクセスもよいです。 歴史のある旅館とかが、あり古くからの温泉街という感じです。

青ドンさん  2008/09/08

有馬温泉で神戸市営の共同湯。とにかく有馬温泉で入湯料金が一番安い!!有馬温泉は金泉、銀泉、炭酸泉があるがそのうち1番人気がある金泉に入れる。

fudetakoさん  2008/09/08

長年、神戸に住んでいますが、初めて有馬に行きました。 東京からの友人と観光地めぐりで、「有馬といえば、金泉」ということで.. 意外と安いし、広いし、キレイでよかったです。 時間がなかったので、銀泉には入れなかったので、今度はそっちにも!!

まりっぺさん  2008/09/08

有馬温泉のほぼ中心にあるこの金の湯。鉄分の強い赤茶色のお湯です。トロッとしたお湯はすごく肌によく、いつまでもポカポカでした。施設自体は内風呂が一つです。有名なだけに、混雑するとちょっと大変かもしれません。様子を見て入ってください。入り口の横で、お湯が飲めるようになっています。それから、足湯は無料なので是非入ってまったりして下さい。

みお(・v・)♪さん  2008/03/21

131〜140件目(全 145件中)

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。