温泉ガイド青森県弘前・黒石>板留温泉

板留温泉

イタドメオンセン

3.24件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
板留温泉

滑らかな清流沿いに静かに湧く黒石温泉郷最古の名湯を愉しむ

浅瀬石川の清流近くには、特徴ある温泉が揃い、黒石温泉郷の愛称で親しまれている。その中にあって最も古い歴史を誇るのが板留温泉だ。紅葉の名所としても知られる。

住所
青森県黒石市板留宮
交通
弘南鉄道弘南線黒石駅から弘南バス虹の湖公園行きで30分、板留温泉下車すぐ
営業期間
通年
問い合わせ先
西十和田旅館組合(0172-59-5300)

泉質

源泉の数 1 お湯の色 無色透明
お湯のにおい (ほのかな硫酸臭) 源泉の飲泉 できます
お湯の泉質 硫酸塩泉(硫酸塩泉)
源泉のpH値 pH7.28 中性 源泉の温度 57度

ピックアップ!クチコミ

板留温泉は黒石温泉郷の一つで浅瀬石ダムの下流にあり、近くには温湯温泉、落合温泉など温泉宿には事欠かない場所です。私達が宿泊した宿は板留温泉の「阿保民宿」でした。 料理は岩魚の塩焼きや近くで採れた山菜が特においしかった。 おかみさんの名前は「エミちゃん」です。お孫さんにおばあちゃんと呼ばれるのがいやなので、家族全員が「エミちゃん」と呼んでいるらしい。 おばあちゅんと言ってもとても若くて(50代前半)、美人のお姉さんと言った感じでした。とても対応が良くまた行って見たいと思っています。 温泉は家族風呂が二つあった。日帰り温泉でゆったりするのも良いかもね。あとお手伝いの「なっちゃん」20代前半の美人で可愛くて明るい人が気にいった。

クチコミをもっと見る<全4件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。