景色が素晴らしい温泉宿

浅虫温泉アサムシオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (332件)
浅虫温泉

紺碧の海原を目前に温泉とレジャーを満喫

夏泊半島の付け根にある海岸沿いの温泉地で、平安時代に円光大師が発見したと伝えられる由緒ある温泉。青い森鉄道浅虫温泉駅を中心に、大型ホテルや旅館が建ち並び、様々なレジャーも楽しめる。

浅虫温泉
浅虫温泉
浅虫温泉

アクセス

基本情報

住所 青森県青森市浅虫蛍谷70
交通 青い森鉄道浅虫温泉駅から徒歩5分
営業時間 通年
問い合わせ 浅虫温泉旅館組合

泉質

お湯の泉質 その他(ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉ほか)
源泉の数 150
お湯の色 無色透明
お湯のにおい (ほのかな硫酸臭)
源泉の飲泉 できません(一部可)
源泉のpH値 8.2弱アルカリ性
源泉の温度 56.5度

浅虫温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    絶景の宿 浅虫さくら観光ホテル

    絶景の宿 浅虫さくら観光ホテル
    青森市,浅虫温泉
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.03
  2. 2

    椿館

    椿館
    青森市,浅虫温泉
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.21
  3. 3

    宿屋つばき

    宿屋つばき
    青森市,浅虫温泉
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.14

浅虫温泉に訪れた方の感想

 主人は会社勤めをしていた頃、仕事でちょくちょく青森に出張で来たそうですが、私は初めて。主人が長年お世話になっていた青森駅近くのホテルに泊まり、日帰りで浅虫温泉に出かけました。東北本線で約21分、浅虫温泉駅に到着。まずは道の駅ゆーさ浅虫で温泉マップをもらい、麻蒸湯札(1200円)を購入しました。この湯札で市内のホテルや旅館3カ所の立ち寄り湯が楽しめるそうです。道の駅にも日帰り入浴施設があって露天風呂もあるそうですが、受付で聞くと「今、団体さんが入っているのでちょっと混雑している」そうなので、別のお風呂を探すことにしました。海岸沿いにある浅虫観光ホテルへ。施設は新しいものではありませんでしたが、お風呂からの眺めはとても良かったです。露天風呂も赴きがありましたが、内風呂の展望風呂が、まるでプールみたいな長さでいいですね。平日でしたので、のんびりと海を眺めてお風呂を楽しめました。何でも、主人は泳いでしまったらしいです。温泉を出た後はブラブラと市内を散策して、途中の飲食店で海鮮丼をいただきました。陸奥湾はホタテの養殖が盛んだそうで、ホタテの美味しいこと! 今まで食べていたホタテとは違う、甘さと弾力があって絶品でした。  2軒目は、辰巳館。私達が行ったとき、露天風呂に入れる時間ではなかったので残念でしたが、内湯が大きな岩風呂になっていてよかったです。雰囲気的に私の好きなタイプのお風呂で、つい、長湯をしてしまいました。湯札はもう1軒分残っていましたが、少々、私がのぼせてしまったので、温泉めぐりはこれで終わりに。6カ月有効の湯札でしたが来れそうもないので、駅から出てきたカップルにプレゼントしたところ、すごく丁寧にお礼を言われてしまって…あんなに喜ばれると、本当、うれしいです。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】