昔ながらの温泉旅館

飯坂温泉イイザカオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (342件)
飯坂温泉

奥の細道で松尾芭蕉が訪れた東北を代表する温泉

日本武尊の時代に開湯され宮城の秋保、鳴子と共に奥州三名湯のひとつに数えられる。摺上川沿いに老舗旅館や大型ホテルが並ぶ。共同浴場の中でも、レトロな湯小屋を再現した鯖湖湯は風情がある。

飯坂温泉
飯坂温泉
飯坂温泉

アクセス

基本情報

住所 福島県福島市飯坂町十綱町3
交通 福島交通飯坂線飯坂温泉駅から徒歩10分
営業時間 通年
問い合わせ 飯坂温泉観光協会(024-542-4241)

泉質

お湯の泉質 単純温泉(単純温泉ほか)
源泉の数 14
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 8.4弱アルカリ性
源泉の温度 58.5度

飯坂温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    飯坂ホテルジュラク

    飯坂ホテルジュラク
    福島市
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.38
  2. 2

    吉川屋

    吉川屋
    福島市
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.46
  3. 3

    摺上亭 大鳥

    摺上亭 大鳥
    福島市
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.14

飯坂温泉に訪れた方の感想

福島県福島市にある飯坂温泉。 福島交通の電車で飯坂温泉駅を出ると、温泉街です。 紹介する温泉旅館は「旅館 青葉」 温泉は単純泉ですが、仲居さんの肌の艶が歳相応でなく、若く見えるので聞いたところ、「飯坂のお湯のお蔭です」とのこと。美肌効果もあることを知りました。 この「旅館 青葉」には3つの個室があり、個室のみ内風呂があります。 大浴場は、男女で分かれていますが、鍵を借りれば、貸切風呂になります。 また、露天風呂は1つしかないのですが、こちらも鍵を借りれば貸切露天風呂になります。 露天風呂にはお酒が置いてあり、飲みながらお湯に浸かるのも格別です。 貸切風呂の料金は発生しません。 料理は、小鉢を含め約20種類あり、食べ応えがあります。 朝食は、温泉たまごがでます。これが、赤球のたまごを使用しており、大変美味しかったです。 前もって頼めば、お土産としても最高です。 また、旅館と契約しているマッサージ屋さんがあり、依頼することができます。 日ごろの疲れを温泉でとり、マッサージで体をほぐすには癒されました。 今一度行きたい旅館です。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。