気軽に足湯が楽しめる

土湯温泉ツチユオンセン

★★★★★
★★★★★
5.0 (295件)
土湯温泉

荒川の瀬音が響く泉質豊富な温泉地

荒川の上流域の渓谷沿いに大型ホテルや旅館が並ぶ。豊富な泉質が特徴で、単純温泉や炭酸水素塩泉など約10種類あり、湯量も豊富。貸切風呂や展望風呂など、工夫を凝らした風呂を持つ宿が多い。

土湯温泉
土湯温泉
土湯温泉

アクセス

基本情報

住所 福島県福島市土湯温泉町
交通 JR福島駅から福島交通土湯温泉行きバスで42分、終点下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 土湯温泉観光協会(024-595-2217)

泉質

お湯の泉質 その他(炭酸水素塩泉、含鉄泉、単純温泉ほか)
源泉の数 4
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 7.5中性
源泉の温度 62.2度

土湯温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    水織音の宿山水荘

    水織音の宿山水荘
    福島市
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.28
  2. 2

    はるみや旅館

    はるみや旅館
    福島市
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.50
  3. 3

    相模屋旅館

    相模屋旅館
    福島市
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.00

土湯温泉に訪れた方の感想

東北自動車道・福島西インターで降りて115号を西へ15分、福島県土湯温泉概にある観光案内所のお隣、手造りこんにゃくのお店「金蒟館(きんこんかん)」で名物のこんにゃくアイス(!)と吾妻連邦の湧き水で作ったノンアルコール&無添加の甘酒を購入します。それを持って外に出て、目の前にある川を右手に遡りましょう。するとそこには川沿いに無料足湯があるんです!ふんだんな緑とアジサイの花に囲まれながらやや熱めの足湯に浸かってこんにゃくアイスと甘酒を味わいましょう。熱いな、と思ったら川に入ってクールダウン。川のせせらぎと鳥のさえずりを聞きながら川底の石で足ツボ刺激、足も心もかる~くなって今後のドライブもラクラク!次は福島方面に車で20分程走ると素敵な教会が目印のアンナガーデンもあります。ここでは釜焼きピザのお店「ピッツァ」で珍しいフルーツのピザを、福島のフルーツを贅沢に使った無添加&低脂肪のアイス「モンジュー」では塩ミルクのアイスに舌鼓。「家具のコバヤシ」でアンティークのランプを見学、「ルシェンテ」では輸入雑貨やフランス風のレースを使ったレディース&子供ウェアーやティーセットを眺めて優雅な気持ちになれますよ。また近場の温泉「岳温泉」「飯坂温泉」も車なら30分程度でいける距離なので、毎日違う温泉に泊まり歩くなんて贅沢だって出来ちゃいます!自然にかこまれた福島の豊富なでいで湯&フルーツのビタミンをたっぷり味わってリフレッシュできるこのコース、どの季節でもそれぞれに楽しめるのでオススメします!

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。