源泉・掛け流しが嬉しい

東鳴子温泉ヒガシナルコオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (79件)
東鳴子温泉

昔ながらの街並みに個性豊かな旅館が並ぶ

安永年間に仙台藩の御殿湯が設けられたことで知られる。現在も中小規模の旅館が並び、昔ながらののどかな温泉地を形成している。湯治の設備が整う宿も多く、温泉保養に最適だ。

東鳴子温泉
東鳴子温泉
東鳴子温泉

ピックアップ!クチコミ

なお  2008/09/09

古くから湯治場として有名な山間の温泉で、大半の宿が素泊まり長期滞在の湯治客を受け入れている。自炊湯治専門の宿も何軒かある。町中の商店で食材を買って自炊したり、飲食店ですませたりで滞在費を浮かせて、じっくり時間をかけて湯治するのだそうだ。そのためだろうか町の通りからは落ち着いた生活の匂いを感じる。観光やリラクゼーションを目的とした滞在には温泉旅館やホテルもある。日帰り入浴も多くの宿で可能なので、いろいろな楽しみ方ができる。山形県新庄か宮城県古川から「奥の細道湯けむりライン」(JR地方線陸羽東線)に乗って鳴子御殿湯駅下車。山形側も宮城側も新幹線に接続するが、陸羽東線の本数が少ないため交通の便はよくない。しかしせっかくだからローカル線にゆられて、のんびりと行き来を楽しむことを勧めたい。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。