露天風呂でリラックスできる

平湯温泉ヒラユオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (531件)
平湯温泉

上高地・乗鞍・奥飛騨観光の基地としてにぎわう、歴史ある山の湯

奥飛騨温泉郷の玄関口に位置し、上高地・乗鞍・奥飛騨観光のターミナルとしてにぎわう。静かな山里の風情がある温泉街で、歴史は古く、武田信玄家臣が飛騨攻めの際に発見したと伝えられる。

平湯温泉
平湯温泉
平湯温泉

アクセス

基本情報

住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯
交通 JR高山本線高山駅から濃飛バス新穂高ロープウェイ行きで58分、平湯温泉バスターミナル下車、徒歩5分
営業時間 通年
問い合わせ 平湯温泉観光案内所(0578-89-3030)

泉質

お湯の泉質 炭酸水素塩泉(炭酸水素塩泉ほか)
源泉の数 37
お湯の色 無色透明(源泉により異なる)
お湯のにおい ほのかな硫黄臭(源泉により異なる)
源泉の飲泉 できません(一部可、施設により異なる、無味)
源泉のpH値 弱酸性
源泉の温度 ~98度

平湯温泉で人気の旅館・ホテル

平湯温泉に訪れた方の感想

平湯温泉の入口にある「ひらゆの森」。ここは日帰りもできるのでスキー客やツーリングライダーも多く立ち寄る場所です。でも出来るなら宿泊をオススメ!特に真冬の雪景色の中の露天風呂が最高です!硫黄の香りがきついですが、青白色のお湯は湯の花も豊富で、ぬるめでもすごくあったまります。施設はとても広く、延々畳の廊下があり、離れもあります。リーズナブルなお値段なので食事がメインの方には少々物足りないかもしれませんが、ゆっくり静かに温泉に浸りたい方にはオススメです。スタッフさんも気さくでしつこい接客もなく、自分のペースでくつろげます。真冬をオススメしたのは、毎年雪像コンテストがあり、入口や駐車場にスタッフさんが手作りで恐竜などの雪像を作るのがなんだか素敵。夜中にバスでかまくら祭りに連れて行っていただいたこともありました。それに驚いたのは、私が宿泊した時、長い廊下のガラス越しに、カモシカがこちらを覗いていたんです!スタッフさんに尋ねると「ああ、よく出ますよ。冬場は、ほかにもいろいろ動物が覗きに来ますよ」ですって!自然が好きでゆっくり落ち着いて何度でも温泉につかりたい方にはホントに最高の温泉です。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。