静寂を愉しむ大人な温泉宿

蓼科温泉タテシナオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (173件)
蓼科温泉

おしゃれなホテルやロッジが建ち並ぶ日本有数のリゾート温泉

古くから別荘地として開けた蓼科高原に湧く。リゾート地の温泉だが歴史は古く、坂上田村麻呂が発見した、信玄の隠し湯であったなど諸説があり、以前から保養温泉として親しまれてきた。

蓼科温泉
蓼科温泉
蓼科温泉

アクセス

基本情報

住所 長野県茅野市北山ほか
交通 JR中央本線茅野駅からアルピコ交通北八ヶ岳ロープウェイ行きバスで40分、プール平下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 蓼科観光案内所(0266-67-2222)

泉質

お湯の泉質 その他(単純温泉、酸性-含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉ほか)
源泉の数 5
お湯の色 無色透明
お湯のにおい (無臭ほか)
源泉の飲泉 できません(無味)
源泉のpH値 酸性
源泉の温度 30~67度

蓼科温泉で人気の旅館・ホテル

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「上諏訪温泉・蓼科」

諏訪湖畔の古湯と高原リゾートの湯
上諏訪温泉は出土品から縄文時代にはすでに利用されていたといわれる古湯だ。とにかく湯量が豊富で、駅やデパート、諏訪湖SA、一般家庭にまで配湯されているほど。蓼科高原の温泉は自然環境が抜群。取り上げた2軒の宿とも渓谷美で知られる景勝地に湧く温泉である

蓼科温泉に訪れた方の感想

 泊まったのは小淵沢の駅近く、「風か」はほんとによい宿でした。 (まるごとおもてなし)で、浴衣を選べて、コーヒーはロビーで自由にどうぞ。食事時の飲み物も、ワインからソフトドリンクまで無料のものが結構あって、お料理もおいしかった。 湯上りどころには、ヤクルト・アイスキャンディーなどご自由に。  お部屋の冷蔵庫には、白州の水のペットボトルが一人1本。  露天風呂だけが、温泉らしいけど、お風呂はどっちもとてもよかったですよ。  ここからは、見所がいっぱいで、ゆっくりとまれば、いっぱい楽しめますよね。  三分の一湧水は、そこだけ、別世界。木々に囲まれて、昔の人の知恵に感心して、ゆっくり散策したいところですね。 ビーナスラインからの景色は最高。八島湿原の散策もいい。 白樺湖畔のさんさくもよいし。諏訪湖には、水陸両用車があって、大人3000円・60分。なかなかおもしろい。 諏訪湖の周りにも温泉があるし、こっちで、泊まってもいいかもしれない。 8月は毎晩花火があがるとか。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。