アクセスが抜群!

湯河原温泉ユガワラオンセン

★★★★★
★★★★★
3.3 (787件)
湯河原温泉

万葉の時代から愛されてきた山あいの閑静な温泉地

藤木川の渓流に沿い、数多くの温泉宿が建ち並ぶ湯河原温泉。古くは万葉集にも詠まれた由緒ある温泉地で、明治以降は文人墨客が訪れた。奥湯河原温泉には、緑深い景色に高級旅館が散在している。

湯河原温泉
湯河原温泉
湯河原温泉

アクセス

基本情報

住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上
交通 JR東海道本線湯河原駅から箱根登山バスまたは伊豆箱根バス不動滝・奥湯河原方面行きで11分、温泉場中央下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 湯河原駅前観光案内所(0465-63-5599)

泉質

お湯の泉質 塩化物泉(ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉ほか)
源泉の数 100
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(無味)
源泉のpH値 8.4弱アルカリ性
源泉の温度 60~90度

湯河原温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    青巒荘

    青巒荘
    小田原,湯河原,真鶴
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.24
  2. 2

    湯河原温泉 源泉宿 ゆっくり

    湯河原温泉 源泉宿 ゆっくり
    小田原,湯河原,真鶴
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.47
  3. 3

    白雲荘

    白雲荘
    小田原,湯河原,真鶴
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.10

湯河原温泉に訪れた方の感想

仲間たちとハイキングで行きました。東京方面から東海道線の普通列車に乗り、わいわいと話しながら過ごしていると着くというくらい、行きやすい場所です。 湯河原は箱根周辺や熱海と比べると、「高級な温泉」という印象があるかと思います。たしかに温泉旅館のグレードは高めのものが多いですが、日帰りで利用できる温泉もありますので御心配なく。足湯だけなら300円くらいで入れるところもありますし、普通の温泉でも1000円程度で入る事が出来ます。ただ、いい場所のものは休日の夕方になると混むのでご注意。 この温泉に行くのにお勧めの季節は秋です。なぜならば、小田原や湯河原はみかんの名産地だからです。秋になるとみかんがたわわに実り、駅の近くにあるみかん園ではみかんが食べ放題になるからです。山の斜面に植えられたみかんの木を探しながら食べて、お土産を提げて出てくる。その後で少し散歩して温泉に行き、汗を流す。こんなコースが日帰りのハイキングコースとして使えそうです。少し足を伸ばせばバーベキューが出来るところもあります。 湯治だけじゃなく、気の合う仲間で日帰りでまた行ってもいい。そんな温泉でした。

まだまだあります。こちらの温泉地はいかがでしょう

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。