家族旅行におすすめ

小涌谷温泉コワキダニオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (393件)
小涌谷温泉

谷間の高台に位置する温泉で四季折々の美しさを堪能

神山と浅間山の谷間に位置し、ツツジや山桜など花の名所としても知られている。また、地下水の染み出る涼しげな千条(ちすじ)の滝や山間の紅葉など、自然の美しさが堪能できる温泉地でもある。

小涌谷温泉
小涌谷温泉
小涌谷温泉

アクセス

基本情報

住所 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷
交通 箱根登山鉄道箱根湯本駅から箱根登山バス元箱根・箱根町方面行きまたは伊豆箱根バス箱根園行きで20分、小涌園周辺
営業時間 通年
問い合わせ 箱根町総合観光案内所(0460-85-5700)

泉質

お湯の泉質 その他(アルカリ性単純温泉ほか)
源泉の数 22
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭(源泉により異なる)
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 情報なし
源泉の温度 40~96度

小涌谷温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    箱根小涌谷温泉水の音

    箱根小涌谷温泉水の音
    箱根
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.11
  2. 2

    ウィスタリアンライフクラブ ヴェルデの森

    ウィスタリアンライフクラブ ヴェルデの森
    箱根
  3. 3

    箱根小涌園 美山楓林

    箱根小涌園 美山楓林
    箱根

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「箱根温泉郷」

観て・浴びて・美味して休日三昧
人気の高いホテルが顔を揃える宮ノ下温泉はじめ、別荘地の面影漂う強羅、スパリゾートとして発展した小涌谷、オシャレなショップや美術館が目白押しの仙石原、富士山を望む眺望が見事な芦ノ湖まで、箱根温泉郷はエリアも広いが多種多様な魅力がいっぱい。年間を通して客足の絶えない一大観光スポットだ。

小涌谷温泉に訪れた方の感想

小涌谷温泉郷といえば「箱根ユネッサン」や「彫刻の森」ですね。でもユネッサンは、一人で訪れるのはちょっとさびしい。やっぱりファミリーや若いグループ向けなのかなって感じます。そういったこともあって、小涌谷温泉は、いつも“姥子温泉”へ行くために通過してしまうことが多いのです。 先日、姥子温泉へ行こうと思っていると、強羅と小涌谷のちょうど中間あたりに「二ノ平温泉・亀の湯」を発見。予定を変更して、こちらの共同浴場に入ることにしました。最寄の駅は箱根登山鉄道「彫刻の森」駅、徒歩で約5分くらいです。「亀の湯温泉」と目立つ看板が出ていて、道路からよく見えるのですぐわかりますが、入り口は、まるで普通のおうちのよう。お風呂は男女別で内風呂のみの共同浴場でタイル張りの浴室。浴槽も4人も入れば「いっぱい!」という感じですが、平日の昼間に訪れたときは誰もいなくて貸しきり状態。温めの透明のお湯が気持ちよく、思わず長湯をしてしまいました。 帰ってきてからネットで調べてみると、“美人の湯”だそうです。はじめから知っていれば、もっと長湯をしてくるんだったと、ちょっと悔しがってみたり(^^; 箱根に行くときは、平日休みが取れたときだけに決めているんですが、休みの箱根って大混雑していなくていいですよ~。おすすめです。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。