小湊温泉コミナトオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (40件)
小湊温泉

日蓮聖人ゆかりの名刹にほど近い海辺の温泉

おだやかな内浦湾の眺めと、地魚料理が自慢の宿が点在する。日蓮聖人の生誕跡地に建てられたという誕生寺には、土産店や茶屋が軒を連ね多くの人でにぎわう。

小湊温泉
小湊温泉
小湊温泉

アクセス

基本情報

住所 千葉県鴨川市小湊ほか
交通 JR外房線安房小湊駅からタクシーで5分
営業時間 通年
問い合わせ 魚彩和みの宿三水(04-7095-3333)

泉質

お湯の泉質 その他(炭酸水素塩泉ほか)
源泉の数 4
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 8.4弱アルカリ性
源泉の温度 19.3度

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「南房総」

花の楽園房総で海遊び 野遊びスパめぐり
木更津から館山、勝浦と主に南房総に温泉が集まる。太平洋に面する温暖な気候と海に恵まれ、アクアラインで首都圏と短時間でつながる、カジュアルなリゾートとして人気が高い。近年スパに力を入れているホテルが多く、温泉を利用した美と健康のリラクゼーション施設が目白押し。新鮮な地元産の海の幸、花々、明るくさわやかな海と魅力がいっぱいだ。

小湊温泉に訪れた方の感想

安房小湊、鯛の浦にある『魚彩和みの宿 三水ホテル』。  取り立てて「素晴らしい!」と言う部分はありませんが、失敗したくないならココ、と言う感じですね。  歴史ある建物ですが清掃は行き届いています。  部屋出しされる夕食はやはり魚料理中心です。 一人用鍋のダシが美味い!  朝食は食事処で和定食のセットになり、エボダイ(と言う名前だったかな?)の一夜干しを、膳に配されたコンロで焼いて食べる。 鯛の浦だから鯛なんでしょうね、少々骨がきつかったが美味い! 胃袋に優しい朝食です。  貸し切り風呂もありプランによっては無料で利用出来ます。  ちょうど夕陽が海に沈むタイミングで入れれば超キレイで感動しますよ!  貸し切り風呂の浴槽の、下側の横の面にスポットライトの様な照明がついていて、¨趣きの違うホテル?¨と思わされましたが、あれはオーナーの悪戯心でしょうね。  お気に入りは陶器風呂(大きなカメみたいな感じ)。 半露天と言う壁の上部だけがなく空が見える造りで、夜には星を眺めながら入れます。  ルーム係の○キさんも気さくで楽しい人ですよ!  静かな所だし、料金からするととても満足出来る宿だと思います。  ただ、正月近辺だけはあの一帯、人混みでごった返すそうです。  日蓮ゆかりのお寺が目の前(海とは反対側)にあり、初詣に多くの人が訪れるそうです。  駐車場は離れていますが、ホテルの車で即時送迎してくれます。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。