子供とおでかけ
[遊ぶ・遊園地&テーマパーク]

としまえん
(としまえん)

総合評価:4.3点

歴史ある回転木馬など遊べる設備がたくさん

としまえんにある回転木馬「カルーセルエルドラド」は100年以上の歴史があり、歴史の重みを感じられる遊具。特にファミリー層におすすめなのは「こどもの森」。子供用のフィールドアスレチックで、体を使って遊ぶことができる。ほかにも子供向けのアトラクションが多数。

年齢別の楽しみ方

乳児(0~2歳)
回転木馬「カルーセルエルドラド」に乗ってゆったりとまわろう/おすすめ度 ★
幼児(3~5歳)
「こどもの森」周辺はキッズ向けアトラクションがそろう注目のエリア/おすすめ度 ★★
小学生
30種類のアトラクションを楽しもう。身長制限があるので要注意/おすすめ度 ★★★

お子様向け情報

ベビーカー入場・レンタル
入場OK、レンタル100台(正門、東門ほか)
授乳施設
あり(サービスセンター内)、給湯設備(各レストランにて)
おむつ交換台
7カ所(トイレ内)
レストラン
12店(レストラン、軽食スタンドほか)
売店
4店(おみやげなど)
お弁当持ち込み
持ち込みOK(園内各所のベンチテーブルにて)

施設利用料金

大人(中学生以上)1000円、子供(3歳~小学生)500円、3歳未満無料 ※1日券大人4200円、子供(110cm以上)3200円 キッズ1日券(乗り物限定、入園料込み)大人(付き添い用)2700円、子供(身長110cm未満)2200円
※消費税改定に伴い料金が変更になっている場合がございますので、必ずご確認の上お出かけください。

アクセス

  • 西武池袋線ほか豊島園駅よりすぐ
  • 関越自動車道練馬ICより約5km

施設情報

営業時間
10:00~17:00 ※季節により変動あり
休館日
火水(祝日の場合は営業) ※学校休み期間は無休
住所
練馬区向山3-25-1 地図を見る
電話番号
03-3990-8800
雨の日でも楽しめる
駅すぐ
駐車できる車の台数が100台以上

こんなことができる

乗り物に乗れる
スカイトレイン、フロッグホッパー、カルーセルエルドラドほか17機種ある(有料)
幼児遊具で遊べる
ジャングルハウス(身長140cmまでの子供と付き添い(20歳以上)のみ利用可、400円/1回)がある
ショーが見られる
キャラクターショー(エルドラドステージほか、無料)がある
動物にふれられる
昆虫館など
アスレチックあり
子どもの森(別途要300円/1日)
キッズメニューあり
お子様ランチ(カリーノ)
その他
夏はプールとウォータースライダー、冬はイルミネーションとアイススケートが楽しめる(期間限定)

クチコミ

人気あって当然の懐の深い遊園地

投稿者:ぴあ こどもと遊ぼう編集部
総合評価: 5点

ご存じ、としまえんです。「絶叫マシンのとしまえん」というイメージもあるけれど、実はキッズ向けアトラクションがとても充実しています。大規模なプールと合わせ、本誌でもしばしば取り上げています。模型列車やお化け屋敷、スカイトレインなどもいいですが、特にキッズにオススメなのが「カルーセルエルドラド」。1907年にドイツで作られた回転木馬(なんと101歳!)で、ヨーロッパ各地を巡り、アメリカに渡り、としまえんにやってきたという歴史と伝統あるアトラクション。新しいものだけでなくこんなものもあるんですね。懐が深い。他にも、滑り台や綱渡りを森の中で楽しめる「こどもの森」、回転するときが愉快なてんとう虫の乗り物「レディーバード」なども安心して楽しめると思います。これら身長110cm未満の子供用のキッズのりもの1日券で乗れるのでお兄ちゃんお姉ちゃんのいるご家族は入場のときに見極めてください。あ、トイざラスが隣接しているので、寄って帰るって手もありますね。

行きつけの遊園地です

投稿者:shooochan
総合評価: 4点

実家の近くにあった遊園地なので子供の頃からよく行きました。今はないようですが、アフリカ館の出口にいる人形の『さよなら、さよなら』という音声が当時とても怖かった印象があります。大人になった今でもジェットコースターは苦手なのですが、豊島園のサイクロン・シャトルループ・コークスクリューだけはなぜだか乗れます!子供にも優しい設計なのでしょうかね。

いつ行っても楽しめます

投稿者:トウニイ
総合評価: 4点

雨でも楽しめるアトラクションが多いのがうれしいですね。ボールプールや滑り台やトンネルなどがある子供向けアスレチックがあったり、実は由緒正しくて歴史があるメリーゴーランドの「カルーセルエルドラド」、それから鏡張りの迷路などで子供は喜んでました。スカイトレインは見晴らしも良く大喜び。ある程度スピードが出たりする乗り物は(種類によって)、身長を10センチ刻みぐらいで区切って規制していました。それから、としまえんは夏だったらプールもあるし、トイザらスもあるし(でも遊園地にまた入るには再入場券を発行してもらわなきゃならないけど)、一年中、そして一日中楽しめる場所で、親も楽しめるのでした。

としまえん周辺のおすすめの宿

池袋,赤羽,板橋,練馬,大塚
東急ステイ池袋

JR線、西武線、東武東上線、東京メトロと移動にも便利な環境が魅力

住所
東京都豊島区池袋2-12-2 MAP
アクセス
羽田空港→私鉄京急空港線羽田空港駅から印旛日本医大行行き約23分品川駅下車→JR山手線渋谷方面行き約30分池袋駅下車C1出口→徒歩約1分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 660313320

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


池袋,赤羽,板橋,練馬,大塚
リッチモンドホテル東京目白

駅から徒歩2分、池袋、高田馬場に好アクセス。周辺には飲食店やコンビニエンスストアが多数あります。ビジネス、観光にぜひご利用ください。

住所
東京都豊島区目白3-5-14 MAP
アクセス
羽田空港→私鉄京急空港線羽田空港駅から泉岳寺行き約20分品川駅下車→JR山手線渋谷・新宿方面行き約25分目白駅下車→徒歩約2分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 441024250

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


池袋,赤羽,板橋,練馬,大塚
ダイワロイネットホテル東京赤羽

JR赤羽駅東出口より徒歩約3分の好立地。快適性と機能性を重視した設備でくつろぎの空間を提供致します。ビジネスや観光の拠点に最適のホテルです。

住所
東京都北区赤羽南1丁目9-13 MAP
アクセス
JR赤羽駅東出口→徒歩約3分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 454317500

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


としまえん周辺のおでかけスポット

※2015年4月現在の情報です。
※内容は変更されることがありますので、おでかけの前にご確認ください。

トップへもどる