子供とおでかけ
[学ぶ・ミュージアム&体験スポット]

三鷹の森ジブリ美術館
(みたかのもりジブリびじゅつかん)

総合評価:4.4点

まるで映画の中に入り込んだような体験を

館内は映画の中に入ったような空間が広がり、屋上ではロボット兵が来場者を静かに見下ろしている。アニメーションの制作工程がわかる展示やネコバスは人気。映像展示室「土星座」ではここでしか見ることのできないジブリのオリジナル短編を上映している。(日時指定予約制)

年齢別の楽しみ方

乳児(0~2歳)
屋上庭園でパパ、ママと一緒に日向ぼっこをしよう/おすすめ度 ★★★
幼児(3~5歳)
ふかふかのネコバスに乗って遊ぼう/おすすめ度 ★★★
小学生
ここでしか見られない短編映画は必見!/おすすめ度 ★★★

お子様向け情報

授乳施設
あり(スタッフに相談)
おむつ交換台
5台(各トイレ、カフェにもあり)
トイレ
多目的トイレあり、ベビーチェアあり(各フロア)
レストラン
1店(テイクアウトあり。カフェ「麦わらぼうし」)
売店
1店(ミュージアムショップにてオリジナルグッズ)
お弁当持ち込み
持ち込みOK(カフェ前デッキ、テーブルとイスにて)

施設利用料金

大人1000円、中高生700円、小学生400円、4歳~小学生未満100円、4歳未満無料 ※日時指定の予約制。チケットはローソンでのみ販売

アクセス

  • JR中央線三鷹駅南口より徒歩約15分、三鷹駅南口より美術館行きコミュニティバス(有料)で約5分 
  • 公共交通機関を利用

施設情報

営業時間
10:00~18:00
休館日
火ほか(長期休館あり。開館のスケジュールは公式HPを要確認)
住所
三鷹市下連雀1-1-83 地図を見る
電話番号
0570-055777
雨の日でも楽しめる

こんなことができる

幼児遊具で遊べる
ネコバスルーム(小学生以下の子供のみ利用可)がある
映画館あり
短編作品(映像展示室『土星座』スタジオジブリ制作のオリジナル作品を上映)

クチコミ

ものづくりの大変さが伝わる

投稿者:haru
総合評価: 5点

大のジブリファンだったので、オープン後すぐに予約。混雑覚悟で行ったものの、さすがに当時は三鷹からのバスも入場付近もとにかく行列でしたね。   内部は2階部分まで吹き抜けになっていて、螺旋階段や空中廊下があります。木の風合いを活かしたインテリアは、美術館というより大きな邸宅といった感じの暖かな雰囲気でした。 展示の仕方も一風変わっていて、宮崎駿監督が映画を作り上げるまでの苦労などが伺える仕組み。監督が撮られたさまざまな風景の写真がアルバムにしてあって、実際の風景をもとにした繊細な画はこうして生まれるのだとものづくりの過程に納得しました。  子供はふわふわのネコバスが気に入ったようで、飛んだり跳ねたり夢中でした。 オリジナルの短編アニメーションは必見です。思ったより本格的でさすがの満足感があります。ミュージアムショップはジブリファンならきっと欲しいものだらけじゃないでしょうか。ついあれもこれもと買ってしまいますよ。

けっこう楽しめる♪

投稿者:ちょこれいとう
総合評価: 5点

もう年齢的に、ねこバスには、乗れなかったけど、2時間もあればゆっくりと見て回れるかな。ぜひ行って見てください♪

どっぷりジブリの世界につかれますよ

投稿者:ハウオりん
総合評価: 5点

「となりのトトロ」が大好きな我が子(4歳)だけど、ジブリの中で見た映画はトトロだけ。美術館だし喜ぶだろうか?と行ってみたのだけど、大満足でした。チケットはローソンで購入。祝日の上、14:00のチケットだったため、館内は激混みで迷路のよう。でも、子供達にはそれが楽しいみたい。一番楽しみにしていた「ネコバスルーム」も混んでいて、さずがの我が子も「遊びたくなーい」と。おまけに数日前から「トトロの所に行く」と言っていたため、本物のトトロがいると思っていたらしく、「トトロがいない。トトロはどこ?」とひと騒ぎ。大丈夫か?と思ったけど、1階の「動きはじめの部屋」にある立体ゾートロープ「トトロぴょんぴょん」のガラスの前から動かず、その不思議さにはまり、館内のらせん階段を登ったり、パティオにあるポンプで遊ぶうちに、ジブロの魅力にはまった様子。「また行きたい」と言っています。短編映画は12分だったにもかかわらず、心に感じるものがあってさすがジブリ。スクリーンに吸い込まれそうに目をまんまるくして見ている我が子が可愛かったです。美術館ショップの「マンマユート」も混んでいたし、カフェ「麦わらぼうし」も満席。ショップでは、「まっくろくろすけ」と「小トトロ」のぬいぐるみを購入。お土産にお勧めはジブリ柄の入ったキャンディ。カフェでもジブリ漬けになろうとの食事を試みたけど泣く泣く断念。ネーミングのかわいい「麦わらぼうしのオムライス」や「くいしんぼうのカツサンド」などなど、満足しそうなメニューが並んでます。やはり平日10:00入りを狙いたいものです。(遠足などの団体も要注意だけどね‥)そして、ゆっくりゆったり館内で遊んでカフェでランチ&お茶。行き方は、専用の駐車場がないので、電車がいいかも。行きは吉祥寺から井の頭公園を探索しながら入り、帰りは見てしまったら子供が乗りたがるジブリ柄のコミュニティバスで三鷹へ。ちなみに、美術館内は撮影禁止。敷地内はすべて外でも禁煙。携帯電話の使用も×でした。そうそうトイレがとてもキレイで素敵。トイレめぐりも忘れずに。そして、美術館に行く前に「となりのトトロ」は最低でも見て行くべし。もちろん、その他も見ていけば楽しさ倍増です。

ワールドワイド

投稿者:パッションましゅ
総合評価: 4点

井の頭公園の入り口あたりに、木に包まれてそれはありました。私が行った時には、外国のツアー客がわんさといまして、ジブリはワールドワイドだなぁと思いつつ、中々代理店も渋いチョイスをするものです。ジブリということで万人に共通して楽しめるという点に関してはディズニーに比肩するものがあります。家族でロボット兵と記念写真^^vまた行きたいなと思いました。

映画フィルムのチケットと交換

投稿者:ひちゃこ
総合評価: 4点

森に囲まれた建物は、それだけでジブリの世界。期待が高まります。入館するとチケットを映画フィルムのチケットと交換。大抵はどの場面?ですが、私がもらったのは『千と千尋の神隠し』の「かまじい」。けっこういい?とちょっと嬉しかったです。当然ですが、館内はどこもかしこもジブリの世界。アニメ制作現場の再現もあり、そこにある小物ひとつひとつも凝っていて、かなり時間をかけ楽しめました。カフェ「麦わらぼうし」では、「くいしんぼうのカツサンド」と「ふぞろいのショートケーキ」を注文。子供はネーミングにも惹かれているようでした。名前に負けず美味しかったです。

学芸員さんたちが優しくて安心できます

投稿者:針山ぽッ太
総合評価: 4点

「美術館」と銘打ってありますが、小型テーマパークのような感じでした。妻と双子の息子を連れていったのですが、館内のネコバス(byとなりのトトロ)コーナーを見た途端、息子達は狂喜乱舞。子供達しか遊べないコーナーですが、あまりの人気のため、行列をつくるはめに。忍耐力の無い我が子達は、並んでいる間に泣くわ叫ぶわで大変でした。ただ、そんな爆弾少年達(笑)をやさしくなだめてくれたのが、優しい学芸員(係員)の方々。子供連れの来館者が多いせいか、子供の扱いも手馴れていて、そういった点では安心できました。オススメ、週末親子スポットです。

ねこばす

投稿者:おこ
総合評価: 4点

娘がネコバスが好きなので、ネコバスルームで遊べたのはよかったです。ただ、館内の撮影が禁止なのですが、ネコバスルームだけは撮影OKにして欲しかったです。

三鷹の森ジブリ美術館周辺のおすすめの宿

京王プラザホテル八王子

三鷹の森ジブリ美術館 近くの人気宿

京王プラザホテル八王子

1泊: ¥5000~¥25000

23区外(八王子,三鷹,国分寺,町田,立川,調布,奥多摩)
京王プラザホテル八王子

JR八王子駅前に位置し、経済・交通の拠点の八王子における本格的シティホテル。ビジネスや家族旅行に最適です。全室無線LAN完備ホテルです。

住所
東京都八王子市旭町14-1 MAP
アクセス
中央自動車道八王子より15分/JR・中央八王子より徒歩で1分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 500025000

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


23区外(八王子,三鷹,国分寺,町田,立川,調布,奥多摩)
フォレスト・イン昭和館(オークラホテルズ&リゾーツ)

首都圏すぐの緑を感じる癒し空間!レストランや客室から森林を一望。オークラグループの品質をご体感ください。

住所
東京都昭島市昭和の森 MAP
アクセス
JR青梅線昭島駅→徒歩約7分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 650023660

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


23区外(八王子,三鷹,国分寺,町田,立川,調布,奥多摩)
吉祥寺第一ホテル

開放感あふれる吹き抜けから降りそそぐ太陽の光。まるでお気に入りの公園か中庭のよう。吉祥寺第一ホテルはこの地域のコミュニティー・スペースです。

住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-14 MAP
アクセス
中央高速道調布より20分/JR中央吉祥寺より徒歩で5分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 480019500

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


三鷹の森ジブリ美術館周辺のおでかけスポット

※2015年4月現在の情報です。
※内容は変更されることがありますので、おでかけの前にご確認ください。

トップへもどる