紅葉の時期は特におすすめ

小安峡温泉オヤスキョウオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (105件)
小安峡温泉

大噴湯の迫力と豊富な湯量の温泉を満喫

皆瀬川上流、迫力ある断崖が続く渓谷沿いの温泉。谷底には岩の裂け目から熱湯が噴き出す大噴湯があり、小安峡の名物になっている。轟音を鳴り響かせ、熱湯を噴き上げる様に思わず圧倒される。湯量の豊富さを物語るシンボル的な景勝地だ。

小安峡温泉
小安峡温泉
小安峡温泉

アクセス

基本情報

住所 秋田県湯沢市皆瀬地区
交通 JR奥羽本線湯沢駅から羽後交通小安温泉行きバスで55分、小湯ノ上下車すぐ、ほか
営業時間 通年
問い合わせ 湯沢市まるごと売る課 観光物産班

泉質

お湯の泉質 その他(塩化物泉、単純温泉)
源泉の数 4
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 8.5アルカリ性
源泉の温度 92度

小安峡温泉で人気の旅館・ホテル

小安峡温泉に訪れた方の感想

小安峡温泉には足湯が5箇所あります。 1つ目は、小安峡温泉に入ってすぐの、大噴湯入り口の向かいにある大駐車場の片隅にあります。ここは一番広い足湯で、いつも何人か利用者がいます。 2つ目は、さらに奥に進んで、大噴湯を過ぎ、「多郎兵衛旅館」の向かいの、「ハウスとんぼ」というお店の隣にあります。ここは少し小さめです。 3つ目は、さらに少し進んで、「元湯くらぶ」という宿の前の駐車場の隅に「くらぶの足湯」があります。ここも少し小さめです。 4つ目は、さらに奥に進み、「不動滝」(ここは絶景です!)の入り口を過ぎて少し行くと、「重右衛門」という民芸品のお店があり、その隣の「案山子」という食事処の隣の駐車場の隅にあります。ここは「招きの湯」と言って、幸せを招くそうです。やや小さめです。 5つ目は、さらにその先、「食事処吉右エ門」の隣にあります。ここは「デンバの湯」と言って、お湯がコの字型に流れており、やや広めです。お湯が出てくる方がかなり熱く、お湯が出て行く方がぬるめです。 足湯にゆっくりつかりながら紅葉を眺めるのは格別ですよー!

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】