温泉トップ温泉ガイド(佐賀県)佐賀市街・古湯温泉>古湯温泉

古湯温泉

フルユオンセン

3.7143件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
古湯温泉

川上川の緑の谷間に湧く二千余年の歴史を誇る保養温泉

2200年前、不老長寿の薬を求めて秦の始皇帝に派遣された徐福が発見したという伝説がある文字どおりの古湯。斎藤茂吉がこの地で歌集『あらたま』の最後の編集をしたいきさつから歌碑が建つ。

住所
佐賀県佐賀市富士町古湯
交通
JR佐賀駅から昭和バス古湯温泉(尼寺・熊の川)行きまたは北山中原(尼寺・古湯)行きで46分、古湯温泉下車、徒歩3分(タクシーでは32分)
営業期間
通年
問い合わせ先
佐賀市富士支所産業振興課(0952-58-2860)

泉質

源泉の数 5 お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭 源泉の飲泉 できません(施設により異なる、無味)
お湯の泉質 単純温泉(アルカリ性単純温泉ほか)
源泉のpH値 pH9.5 アルカリ性 源泉の温度 38〜40度

指定歴・受賞歴

おすすめ温泉宿

ONCRI古湯温泉おんくり

総合評価:4.0点 

2012年4月1日リニューアルOPEN!温泉の湯船は男女あわせて15種類。上柿元シェフ監修の地元の旬を活かした彩り豊かな料理を是非ご賞味下さい。

1泊13,50074,000円/人

ONCRI古湯温泉おんくりの詳細・宿泊プランはこちら

ONCRI古湯温泉おんくり

旅館大和屋

総合評価:4.0点 

昔ながらの小さな温泉地の小さな宿屋です。皆様の“心のひとやすみ”のお手伝いが出来ればと思います。美人湯十選にあがる名湯を是非体験下さいませ。

1泊8,20029,160円/人

旅館大和屋の詳細・宿泊プランはこちら

旅館大和屋

鶴の恩返しよみがえりの宿鶴霊泉

総合評価:3.8点 

温泉かけ流し天然砂場で斉藤茂吉もこの温に愛用され高円官様御投宿になり寅さんの撮影の時宿になり最近では沖代達也様他多数の作家にも愛用されてます

1泊6,90029,900円/人

鶴の恩返しよみがえりの宿鶴霊泉の詳細・宿泊プランはこちら

鶴の恩返しよみがえりの宿鶴霊泉

古湯温泉の温泉宿をすべて見る<全10件>

日帰り温泉

ピックアップ!クチコミ

佐賀と言われてピンとか無い方が多いと思いますが、古湯温泉は昔からある温泉で、夏にはホタルが観れたりします!美味しい佐賀牛も宿泊施設によって食べれる所です!

クチコミをもっと見る<全143件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。