古湯温泉フルユオンセン

★★★★★
★★★★★
3.7 (164件)
古湯温泉

川上川の緑の谷間に湧く二千余年の歴史を誇る保養温泉

2200年前、不老長寿の薬を求めて秦の始皇帝に派遣された徐福が発見したという伝説がある文字どおりの古湯。斎藤茂吉がこの地で歌集『あらたま』の最後の編集をしたいきさつから歌碑が建つ。

古湯温泉
古湯温泉
古湯温泉

アクセス

基本情報

住所 佐賀県佐賀市富士町古湯
交通 JR佐賀駅から昭和バス古湯温泉(尼寺・熊の川)行きまたは北山中原(尼寺・古湯)行きで46分、古湯温泉下車、徒歩3分(タクシーでは32分)
営業時間 通年
問い合わせ 佐賀市富士支所産業振興課(0952-58-2860)

泉質

お湯の泉質 単純温泉(アルカリ性単純温泉ほか)
源泉の数 5
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(施設により異なる、無味)
源泉のpH値 9.5アルカリ性
源泉の温度 38~40度

古湯温泉で人気の旅館・ホテル

古湯温泉に訪れた方の感想

温泉街が立ち並び、 何度も行きたくなります。 湯温が低めなのが 古湯温泉の特長であり ゆっくりのんびり語りながら 長く入ることができます。 そのなかでも大和屋さんでは 日によって薔薇風呂日もあり 昔、実際に酒樽として使われていたものを 風呂桶にし、薔薇が浮かべてある素敵な温泉の日もあります。おススメです。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。