温泉ガイド山口県萩・長門・秋吉台>黄波戸温泉

黄波戸温泉

キワドオンセン

4.218件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
黄波戸温泉

青海島を望む黄波戸漁港の入り江の海浜温泉。新鮮な魚介が魅力

「海上アルプス」と呼ばれる青海島を望む温泉地。近くに文治元(1185)年壇ノ浦の戦いで、安徳天皇を抱いて身を投げた、二位の尼の亡骸が流れ着いたという二位の浜がある。

住所
山口県長門市日置黄波戸
交通
JR山陰本線長門古市駅からタクシーで10分
営業期間
通年
問い合わせ先
長門市観光課(0837-23-1252)

泉質

源泉の数 1 お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭 源泉の飲泉 できません
お湯の泉質 単純温泉(アルカリ性単純温泉)
源泉のpH値 pH8.88 アルカリ性 源泉の温度 30度

日帰り温泉

ピックアップ!クチコミ

JR山陰線黄波戸駅下車。そこはバスもタクシーもないひなびた駅。駅の外にあるこれまたひなびた公衆電話から宿(ホテル彩波)に電話して迎えに来てもらう。待つこと五,六分。宿のお女将さんが自ら自家用車を運転してのお出迎え。宿につくと三階の客室まで階段を上がる。エレベーターなどという文明の利器はないのだ。がしかし、部屋に入ると窓の外は日本海が目の前に広がり、海の彼方には海島が見える。だが何よりもお勧めは朝の光景だ。暗い海が徐々に明るくなり、やがて美しいあかね色になる。島影から太陽がゆっくりと昇り始めたとき、その荘厳な美しさに息をのむ。露天風呂もあり、そこからも朝日が見えるが、これは有料で、カップル向き。  夕食はもちろん、朝食も目の前の海で取れた新鮮な魚介類。これがまた絶品。魚介類が好きで、ゆったりのんびり温泉を味わいたい人には最高の温泉だ。   鉄道利用ではやや不便なので、車の好きな人はレンタカーが良いかもしれない。周辺の観光ポイントはいろいろあるが、長門湯本の赤崎神社にある日本最古の野外劇場で毎年9月10日に行われる楽踊りがお勧めだ。

クチコミをもっと見る<全18件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。