温泉ガイド岩手県北上・花巻・遠野槻沢温泉 砂ゆっこ>クチコミ

槻沢温泉 砂ゆっこ

ツキザワオンセンスナユッコ

3.819件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
槻沢温泉 砂ゆっこ

ほっとゆだ駅と同じトンガリ屋根の日帰り温泉。ここのメインは東北で初めての砂風呂。町内で採れる天然珪砂を温泉の熱で温め、その中に浴衣のまま入浴する。

住所
岩手県和賀郡西和賀町槻沢25−16−8
交通
JR北上線ほっとゆだ駅から岩手県交通貝沢・盛岡バスセンター行きバスで15分、西和賀高校前下車、徒歩10分
秋田自動車道湯田ICから国道107号、県道1号を盛岡方面へ10km
TEL
0197-82-2500

槻沢温泉 砂ゆっこのクチコミ

4

砂風呂なので、たっぷり汗が出ます。

うささん  2018/01/20

山里の温泉ですが、お湯ではなくホットサンドなんです。適度の温かさの砂を被せられ、じっとしているとジワーリ、じわりと汗が噴出してきます。その気持ちよさと洗い流した後の爽快感は最高です。また行ってみたいです。近くには沢内銀河高原のビール工場・レストランもありゆっくり楽しめると思います。

ももみかんさん  2009/09/04

誰もが、砂浜に埋まってみたいと思ったことがあるとおもいす。ならば、湯田の「砂ゆっこ」がいいですよ。 海岸ではなく、田園風景広がる中にあります。 専用の着物に着替えて砂風呂へ。 屋根つきの建物の中に一面の砂が、そして、砂をかけてくれるおばちゃんがいます。 ちょっとはずかしい気もしますが、すぐ気持ちよくなってトロンとしてきます。時間がくるとおばちゃんに起こされます。 たっぷりと汗をかいたら、温泉で砂を洗い流して終わりです。 出た後の気持ちよさ、なんとも言いがたいくらいです。 ぜひ入ってほしい変わり温泉ですよ。

358okusanさん  2009/09/01

ゴールデンウィークに行ったので込んでいました。 仰向けの状態で砂をかけてもらうのですが、下から結構いい感じで温かいのです。冷え性の私はとても身体がいい感じに温まりました。 今度は冬に行ってみたいな!

チカボンさん  2009/08/24

とっても混んでた。 でも、皆さん順番待ちまでしてる。 私たちは二度目。 砂の布団?海辺みたいに体を砂の中に埋めるよ! ハダカじゃないよ、専用の浴衣を着てるから。 砂の重さがとてもイイ、だんだん熱くなってきて気持ちいいよ 15分位かな、砂の中、ちゃんと世話してくれる人居るから 安心、また行きたいな!

ゆきちゃんさん  2009/07/29

思い立ってしばらくぶりに『槻沢温泉砂ゆっこ』行ってきました。 6.7年ぶりでしょうか、古びもせずきれいな雰囲気のあるたたずまいのままでした。 前回は冬近くだったでしょうか?今回は敢えてこれから夏の時期にチャレンジです。 もう、すごいのなんのって。砂かけてもらった直後から両足に一つずつ心臓が増えたかのように血流が体を巡ります。岩盤浴の数倍のスピードで汗が噴出します。 規定の時間、しっかり待って上がりました。ぬるめの砂おとし風呂の気持ちいいこと!さらに綺麗に砂を落としてから熱めのお風呂に移ってさっぱりと体を流します。通常より汚れが落ちた気がするのは気のせいではないはずです。 入浴後数日は、汗の出やすい体になった気がします。いわゆる『活性化』ですね。こんなときにダイエットしたら、新陳代謝が目に見えて活発になっているので効果が高そうです。できれば月一ぐらいで入りたいところです。 それと、ペットの犬を連れて行ったのですが、入浴中に暑さ避けのために林の中に置くことを勧めてくれた施設の方、ありがとうございました。安心して入れました。

hajinonさん  2009/07/29

私の出身地です。 ごくたまに仲間たちと温泉街にて飲み歩きそして二日酔い・・ そこで私は砂ゆっこです!!汗かいて汗かいて汗かいて 超〜さっぱりです! もちろん二日酔いじゃない人も美容と健康に宜しいです! そして  湯あがりは  湯田牛乳で!!!

sioさん  2009/07/28

初めての砂風呂体験でした。 部分的(特にお尻辺り)に凄く熱く感じるので、砂を多目に敷いておくのが良いと思います。

ぽちゃこさん  2009/07/26

砂風呂といえば、鹿児島県指宿温泉が有名ですが、東北・岩手県の山奥にも、砂風呂があります。 指宿と違って屋内なので、日焼けの心配もなく、ゆったりと入れます。女性にお勧めです。 さらに、周辺はホントに田舎でのんびりしています。 高速料金も1000円になったし、ドライブの途中でどうでしょうか。 湯田ICから車で20分ぐらいです。

つーさんさん  2009/04/16

ちょっと別の温泉宿の帰り道に見つけました。 なんとなく普通の銭湯のような雰囲気のところで、どんな感じか分からずにお金を払ったあと、専用の浴衣に着替えいざ砂風呂へ。 寝転んだとたんに熱さが下からじわじわと来て、外が寒かったから体があったまっていいなぁなんて思っているうちに背中全体、腰、全てが熱くなり、ダラダラと汗が出てきて、わずか5分でギブアップしそうになりました(;^_^A アセアセ・・・ 途中、砂をかけてくれた女性が、首や顔に冷たいタオルを当ててくれて(気持ちよかった!)なんとか15分耐えました(笑) そのあと砂を落とし、お風呂へ入って少しくつろいでから外に出ましたが、体がホッカホカで全然寒くなかったです。 2月でしたけど^^ だいぶ汗を流して毒素とともに流れ出たような気がし、とってもすっきりして帰りました。

miuさん  2009/04/04

1〜10件目(全 19件中)

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。