温泉トップ温泉ガイド(岩手県)盛岡・雫石滝ノ上温泉>クチコミ

滝ノ上温泉のクチコミ

タキノウエオンセン

4.26件)

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

葛根田渓谷の上流、ブナ原生林に囲まれた山間の秘湯

葛根田川の上流、鳥越の滝の近くの一軒宿。秘湯のムード漂う風呂は野趣たっぷり。リウマチ、神経痛などに効果がある名湯として知られる。

住所
岩手県岩手郡雫石町滝ノ上
交通
JR秋田新幹線雫石駅からタクシーで30分
営業期間
5月下旬〜11月上旬
問い合わせ先
雫石町観光物産センター(019-692-5900)

滝ノ上温泉のクチコミ

ピックアップクチコミを読む

雄大な天然露天風呂。滝壺がそのまま湯船になっていて、小学校のプールくらいの広さはあります。名前の通り滝の上に源泉があり、上流から流れてくる小川の清流とまじりあい、ちょうど良い湯加減になって滝になって落ちてきます。時期や天候で温度はかなり変わりますが、あの解放感は最高です。

LC100Sさん  2009/12/28

荒々しさと雄大さが同居しており、本当の自然を感じることが出来る。滝壺全部が天然の湯船なのだが、小学校のプール程度広さはあると思う。名前の通り滝の上に源泉があり、流れてきた小川の水とまじりあい丁度良い湯加減となっている。当然大雨の後はぬるくなるし、日照りがつ続けば熱くなり、水量が少なくなってしまう。脱衣場も何もないけど、タイミングの良い時に行けば最高!

LC100さん  2009/12/03

名前の通り滝の上に源泉があり、小川を流れてきた清流と混ざってちょうど良い湯加減になって滝となって落ちてきています。滝壺が天然の湯船となっているのですが、小学校の25mプールくらいの広さです。脱衣場も何もありませんが、感動モノです。

lc100さん  2009/09/07

今年はまだ訪れていませんが、紅葉がとても素晴らしいので 今からとても楽しみにしています。 赤い葉っぱが目に鮮やかで 押し寄せてくるようですよ。 道中あちこちで湯気が立ち上り 秘湯感たっぷりで、お湯も私には熱い位でしたが いかにも体に効きそうな感じがします。 前回、滝観荘を訪れたのですが、あまりにワイルドな雰囲気の滝峡荘には勇気がなくて入れませんでした(笑) その後、とてもいいお湯だという話しを聞き、今年はぜひ 行ってみようと思います。 地震の影響で、お客さんが減り大変だったようですが、 ぜひここは踏ん張って いい温泉を残してほしいです。

jyagarikkoさん  2009/09/06

川の最上流にあって地熱発電のための太いパイプの繋ぎ目から煙がモクモクと上がっていて熱さが伝わってきます。 地熱発電所と川で向かい合わせに立てられた感じで滝峡荘という温泉宿があって、親に連れられて来ました。 他の温泉宿は川の水を汲み上げて地熱発電の蒸気で温泉水を作っているのに対して、この宿だけは地下から噴き出す蒸気そのものを使っているそうで、どんなものか楽しみで行ってみました。 宿周辺のあちこちで蒸気が上がっているせいか、宿の中も外も硫黄臭が基本的にしますが、温泉水は硫黄の濃い感じではなく、柔らかく肌に染み渡って落ち着ける感じでした。 これぞ温泉!という場所でゆっくりしてみたい人にはお奨めです。

こたつみかんさん  2009/07/23

こういうところを称するのだろう。盛岡から秋田へ向かう国道を雫石方面(玄武方面)に向かい約小1時間もするとあるのがここ滝の上温泉。 途中から舗装路ながらも崖づたいに細い道を走る。大雨の日などは要注意だ。  (過去にも土砂崩れで、道が閉ざされた事有)ある程度細い道を走ると、右手の山間から湯煙がたつのが見えて、硫黄臭が漂ってくる。 そこが滝の上温泉の入り口。雰囲気にマッチした旅館が2・3軒あるが、どこも静かな時を過ごせる宿。 泉質は硫黄泉で透明なのがほとんど。近くの鳥越の滝は温泉湯と川の水が合わさった滝。 夜はこの滝の音と静かに流れる川のせせらぎが 優しい眠りを誘う。

まりあっち@温泉ソムリエさん  2007/05/19

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。