滝ノ上温泉タキノウエオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (8件)
滝ノ上温泉

葛根田渓谷の上流、ブナ原生林に囲まれた山間の秘湯

葛根田川の上流、鳥越の滝の近くの一軒宿。秘湯のムード漂う風呂は野趣たっぷり。リウマチ、神経痛などに効果がある名湯として知られる。

滝ノ上温泉
滝ノ上温泉
滝ノ上温泉

アクセス

基本情報

住所 岩手県岩手郡雫石町滝ノ上
交通 JR秋田新幹線雫石駅からタクシーで30分
営業時間 5月下旬~11月上旬
問い合わせ 雫石町観光物産センター

泉質

お湯の泉質 単純温泉(単純温泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい ほのかな硫黄臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 4.4弱酸性
源泉の温度 67.9度

滝ノ上温泉に訪れた方の感想

川の最上流にあって地熱発電のための太いパイプの繋ぎ目から煙がモクモクと上がっていて熱さが伝わってきます。 地熱発電所と川で向かい合わせに立てられた感じで滝峡荘という温泉宿があって、親に連れられて来ました。 他の温泉宿は川の水を汲み上げて地熱発電の蒸気で温泉水を作っているのに対して、この宿だけは地下から噴き出す蒸気そのものを使っているそうで、どんなものか楽しみで行ってみました。 宿周辺のあちこちで蒸気が上がっているせいか、宿の中も外も硫黄臭が基本的にしますが、温泉水は硫黄の濃い感じではなく、柔らかく肌に染み渡って落ち着ける感じでした。 これぞ温泉!という場所でゆっくりしてみたい人にはお奨めです。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】