みんなで選ぶ 第11回 温泉大賞 結果発表

温泉トップ温泉ガイド(滋賀県)湖北(長浜・米原・余呉・伊吹)>須賀谷温泉

須賀谷温泉

スガタニオンセン

3.630件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
須賀谷温泉

戦国の世には小谷城の武将たちも湯治に通った歴史を誇る褐色湯

小谷城跡近くの山里に建つ一軒宿の温泉。戦国時代は、城主浅井長政をはじめ、お市の方やのちの淀君、お江らも湯治に訪れた古湯だ。独特の茶褐色鉄泉と季節の湖国料理が楽しめる。

住所
滋賀県長浜市須賀谷町
交通
JR北陸本線河毛駅からタクシーで7分
営業期間
通年
問い合わせ先
旅館「須賀谷温泉」(0749-74-2235)

泉質

源泉の数 1 お湯の色 茶褐色
お湯のにおい 無臭 源泉の飲泉 できません
お湯の泉質 含鉄泉(含鉄(II)-カルシウム(・マグネシウム)-炭酸水素塩泉)
源泉のpH値 pH6.94 弱酸性 源泉の温度 18度

日帰り温泉

ピックアップ!クチコミ

お市の方も入られた温泉とは、どういうものかと期待していきました。鉄分の多い、透明度のない赤茶色の温泉でしたが、戦国武将も体を癒したと言われるだけあって、体には良さそうでした。 伊吹山のユウスゲを見に連れて行ってもらうことになっていましたが、雨で行けませんでした。でも、宿の方が近くの名所を丁寧に教えてくださいました。 お部屋も広く快適でしたし、食事の近江牛のしゃぶしゃぶが、とっても美味しかったです。 ペットも泊まれるので、犬ちゃん連れのご家族もいました。

クチコミをもっと見る<全30件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。