温泉ガイド長野県諏訪湖周辺旦過の湯>クチコミ

旦過の湯

タンガノユ

4.212件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
旦過の湯

鎌倉時代、近くの寺で修行を積んでいた僧侶のために作られたという共同湯。浴場には地元の人が「薬の湯」と呼ぶ源泉を満たした浴槽と低温の湯を張った湯船が配されている。

住所
長野県諏訪郡下諏訪町3441
交通
JR中央本線下諏訪駅から徒歩10分
長野自動車道岡谷ICから国道20・142号を下諏訪方面へ6km
TEL
0266-26-7520

旦過の湯のクチコミ

はっきり言って設備が良いとは言えないが、料金が240円と安い!湯は熱めだが出た後すっきりする。かけ流しなのが地元の人の自慢。

あこさん  2009/07/28

長野県の下諏訪温泉は熱いです。 銭湯が熱いので、一般の旅館はそれなりに楽しめますが、、 あつ〜いお風呂が好きな方、一度下諏訪の銭湯に 出かけてみては?

よんさまさん  2009/03/24

その地区が持っている共同風呂で財産区の人以外も入浴可。料金は220円だった! 源泉かけ流しで、他の共同風呂にも湯を分けているんだって。これは地元の人の話。 設備が良いとは言えないけど、アットホームだった。 源泉かけ流しと言うだけに、熱いからと水でうめると地元のおじさんにクレームをつけられる事もあるらしい(夫の話)。その時は温めの源泉(上がり湯に使用)もあるのでこちらならOKかも。

ゆちみさん  2009/02/27

料金220円。源泉かけ流し。クチコミで遠方からも車で入浴に。 初めての若い母親がベビーを連れてくると、頼まれなくてもその道の先輩が喜んで指導に当たっているようです。

ひろちゃんさん  2009/02/17

とにかく熱い、特に源泉が直接入る湯ぶねは格別。地元常連客が、水でうめるのを拒むので、それ以外の客はこの湯ぶねには、まず入れない。かろうじてとなりの湯ぶねに入れるかというしだい。それでも44℃はあると思われる、ただしあがれば肌つるつる。そのてんは自慢の風呂だ。

大寅さん  2009/02/16

二つ湯ぶねがあり、源泉が入る方は普通の人では入れません。しかも地元の常連客がいれば、水でうめることもできない。それ覚悟で入らば肌つるつる。

大寅さん  2009/02/16

料金220円也。遠方からも車等で来ます。知らない人でも赤ちゃん連れの若いママには頼まれなくても人生の先輩がお手伝いをします。源泉をそのままかけ流しにしています。

ひろちゃんさん  2009/02/09

旦過の湯は、江戸時代より続く下諏訪宿の3湯の一つ。綿の湯は跡が残るのみでもう一つ児湯がある。 旦過の湯も児湯も共同浴場で、誰でも自由に200円ちょっとではいることができる。 旦過の湯は、下諏訪の温泉で最も高温で、熱い湯が好きな方にお勧め、旅館街の湯元になっている。

tacoさん  2008/10/06

鎌倉時代古刹慈雲寺が雲水の為に建てた旦過寮であったと伝えられている。 かなり熱い湯であるが、1番湯と2番湯をミックスしたぬるめの湯を加える事により調節可。しかし、他の下諏訪の湯に比べると熱いかも。 皮膚病他に効能ありと言われている。 大人の入浴料は220円、子供は110円、の共同湯。 地元の人が多いが、他所からのリピーターも結構多いようだ。 下諏訪駅下車。秋宮から旅館街を経て行く。勿論旅館は全て温泉宿だが、旅館に宿泊しても是非旦過の湯にも入ってみては如何か。

ひろさん  2008/09/09

旦過の湯はとにかく熱い。 まずお湯に浸かるまでに時間が掛かる。 足を入れたとたんに、足がしびれる様な感覚になる。 完全に肩まで入るのに最初は10分は掛かるでしょう。 でもお風呂から出ても、暫くは体がポカポカして疲れも抜ける。 熱い湯が好きな方はどうぞお試しあれ。 場所は下諏訪の秋宮から徒歩でも3〜4分。 秋宮への参拝がてらどうぞ。

どれみさん  2008/09/08

1〜10件目(全 12件中)

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。