海鮮料理が楽しめる

輪島温泉郷ワジマオンセンキョウ

★★★★★
★★★★★
4.7 (69件)
輪島温泉郷

奥能登の港町に湧く良泉。人情あふれる朝市が名物

活気ある朝市で有名な輪島が温泉地として名をあげてきたのは近年になってから。輪島、ねぶた、湯元能登輪島の三つの温泉が海岸沿いにあり、平成9年に温泉郷として総称されるようになった。

輪島温泉郷
輪島温泉郷
輪島温泉郷

アクセス

基本情報

住所 石川県輪島市河井町ほか
交通 のと鉄道七尾線穴水駅から北鉄奥能登バス輪島行きで30分、終点下車、徒歩2~30分
営業時間 通年
問い合わせ 輪島市観光協会

泉質

お湯の泉質 その他(ナトリウム-塩化物泉ほか)
源泉の数 3
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(ほのかな塩味)
源泉のpH値 アルカリ性
源泉の温度 24.4度

輪島温泉郷に訪れた方の感想

東京から石川まで、車で高速使用して空いていると5時間程度。(途中SA等で休憩も取る!) 年末年始で年末は加賀温泉郷へ・・・丁寧な接客も去ることながら、年末を過ごすのに観光客で活気ある 加賀温泉郷というイメージでした。(ゆっくりするのはもったいない・・・地元の方々に聞きながら お勧めスポットに足を運びました) しかし、年始に行った輪島塗で有名な輪島温泉郷へ行った所、周りも静かでゆっくりと過ごす事が 出来ました。(少々大きな声で話が出来ない程・・・笑)どちらかと言えば、私は輪島の雰囲気が 好きですね。ゆっくりお正月を迎えるのであれば、のんびりと温泉に浸かり、部屋でゆっくりするのも 良いと思いました。 石川を右回り(本当に海沿い近い道を走らせるのは気持ちが良かったです。是非お試しあれ!)で 周り途中、福井にも足を伸ばせた事も良かったです、 同じ石川でも、温泉郷が変われば雰囲気も変わる・・・と思いました。 是非、足を運んでみて下さい。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】