インターネットの利用に関するアンケート

静寂を愉しむ大人な温泉宿

湯西川温泉ユニシガワオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (573件)
湯西川温泉

湯西川の渓流に宿が寄り添う、山あいの温泉地

平家の落人伝説が息づく湯西川温泉。開湯は天正元(1573)年で、400年余りの歴史を誇る由緒ある温泉地。露天風呂の数は温泉地全体で実に100以上。囲炉裏料理も湯西川名物のひとつだ。

湯西川温泉
湯西川温泉
湯西川温泉

アクセス

基本情報

住所 栃木県日光市湯西川
交通 野岩鉄道会津鬼怒川線湯西川温泉駅から日光交通湯西川温泉行きバスで25分、終点下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 日光市観光協会(0288-22-1525)

泉質

お湯の泉質 単純温泉(単純温泉ほか)
源泉の数 23
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 硫黄臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 アルカリ性
源泉の温度 50~60度

湯西川温泉で人気の旅館・ホテル

湯西川温泉に訪れた方の感想

今まででコストパフォーマンスの部分で一番の宿は四万温泉の「やまの旅館」ですが、夫婦でお気に入りの温泉地は湯西川温泉です。 宿を変えながらリピートしています。町並み、景色、雰囲気が大好きです。私たちは必ず連泊で行くので2日目は朝ご飯を食べ、お風呂に入り、湯葉屋さんや、土産屋をぷらぷら見ながら温泉街唯一の酒屋さんの入り口にある飲食スペースでお酒を飲みながら、たまたま通りかかる地元のお母さんと湯西川温泉の歴史や、他愛もない会話をしてのんびり時間が過ぎていくのを楽しむのが至福の時です。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。