ハワイアン

いわき湯本温泉イワキユモトオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (405件)
いわき湯本温泉

有馬・道後・白浜と並ぶ日本を代表する古湯

1600年以上前、鶴による発見伝説のある温泉地。温泉の宿場町として栄え、湯量の豊富さが自慢。駅のホームにまで温泉が湧いていて驚きだ。肌に優しく、婦人病や皮膚病に効能がある。

いわき湯本温泉
いわき湯本温泉
いわき湯本温泉

アクセス

基本情報

住所 福島県いわき市常磐湯本町天王崎
交通 JR常磐線湯本駅から徒歩10分
営業時間 通年
問い合わせ いわき湯本温泉旅館協同組合(0246-43-3017)

泉質

お湯の泉質 その他(含硫黄-ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい ほのかな硫黄臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 8.1弱アルカリ性
源泉の温度 59度

いわき湯本温泉に訪れた方の感想

「スパリゾートハワイアンズ」 水着のまま入る温泉もあるので男女一緒に入ることもできますしプール(いろいろな種類がありますがお子さんには流れるプールが特にお薦め☆)、スライダーなどなど幅広い年齢層の方々が楽しめると思います。 一番の目玉はフラダンスショー。 舞台に上がって踊ることもできますよ☆ 入場料(大人でも3000円以下)さえ払えば別料金を支払うことなく観覧できます。 かなり本格的ですので一見の価値あり!です。 併設されているホテルの建て替えが決定しています。 アクセスは常磐自動車道湯本インターチェンジから5分程度です。 いわきは東北の最南端に位置し冬でも積雪はほとんどなく温暖です。 太平洋に面しているため海の幸も楽しめます。 ゴルフ場も点在しオールシーズン格安でプレーすることができます。 また「アクアマリンふくしま」という水族館もあります。 ショーのない水族館ですが夏季には蛇の目ビーチがオープンし海の生き物に実際触れながら水遊びができたりと 子供の好奇心や生き物の観察等学習できるお薦めの水族館です。 海を臨む三崎公園にはマリンタワーもありますので太平洋を一望し満喫するのもいいですね。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。