湯の沢温泉ユノサワオンセン

★★★★★
★★★★★
2.3 (14件)
湯の沢温泉

自然に囲まれた一軒宿で米沢牛創作懐石料理を満喫

今から約300年前の江戸元禄時代に発行された『諸国温泉効能鑑』において、全国温泉番付の前頭の湯として紹介された歴史ある温泉地の一軒宿。

湯の沢温泉
湯の沢温泉
湯の沢温泉

アクセス

基本情報

住所 山形県米沢市関根
交通 JR山形新幹線米沢駅からタクシーで15分
営業時間 通年
問い合わせ 時の宿 すみれ(0238-35-2234)

泉質

お湯の泉質 単純温泉(単純温泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(無味)
源泉のpH値 7.4中性
源泉の温度 27.6度

湯の沢温泉に訪れた方の感想

湯の沢温泉にある「時の宿 すみれ」の特徴といえば、「おふたり様」専用の宿だということ。夫婦でも恋人でも友達同士でも親子でも構わないのですが、二人でしか泊まれない宿なんです。 客室は全10室と少なめで、さらに“隠れ家感”を高めてくれます。10室全部が違うコンセプトで造られているそうで、空いていれば、泊まりたい部屋を指定して泊まることができます。私たちはアジアンリゾート風の部屋を選びました。想像していたよりは和風の雰囲気が強めでしたが、竹を使ったインテリアや照明からは確かにアジアのリゾート感が漂っていました。部屋にはテレビと時計がありません。これは全室共通だそうです。せっかく二人できたんだから、時間を気にせず二人の時間をゆっくり楽しんでということだそうです。確かにいつもよりも時間がゆっくりながれるようで、なんだか贅沢な気分が味わえました。 時間を気にしないといえば、お風呂にも24時間入れるというのもうれしかったです。貸切露天風呂もあるのですが、こちらも24時間使用可能で、空いていれば自由に入れるという仕組みで、予約の必要もありませんでした。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。